yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウキュウヤマガメ

ゴールデンウィークに向け当館周辺と、福地公園の芝を刈っていたらこちらのリュウキュウヤマガメちゃんがいたそうです。 草刈り機を使用しており、危ないので一時博物館に避難させているところをパチリ☆前ほど見かけなくなったヤマガメ。実はこのヤマガメ甲…

初鳴き♪

今朝出勤すると『キョロロロロロ〜』 と声が聞こえてきました!声の主はな〜んとこの方(の親戚ぐらいかな〜笑)!! 『おひさ〜★』1年ぶりですねぇ。。。今年は少し早い気もしますが? 『何よ!!文句?!』 イエイエ。嬉しいな〜と思って。。。(^_^;) タ…

リュウキュウアサギマダラ

先週タクヤ君が保護していたアサギマダラのサナギが黒っぽくなってきているな〜と見ていたら、なんと頭の方から割れてきているではありませんか!!元気にチョウになってくれていると嬉しいッスね(o‘∀‘o) 今日はアカマタちゃんにピンクマウス5匹とヒメハブち…

謎の幼虫。。。

外はカラッと晴れて良い天気★ 本日はお客さんが来る合間をぬって草取りをしていました。。。。すると、今日はやたらと毛虫がウネウネ(T_T)気持ち悪いなぁ〜 あっちこっちにいるのはこの種類★ 生き物はわりと好きなワタクシですが、毛虫とムカデは超ニガテ〜…

脱皮?

うちの花子さんも脱皮?脱毛?中であります(^^)/花子さんに「ハゲですか?」とたずねると、 『いえ、ハゲじゃないザマス★』とのこと。 「タクヤが心配してるよ〜」と伝えると、 『この時期は悩みも抜け毛もスゴイの!!』 だそうです。 でもまだ抜けるには早…

もう新年度ですね〜♪

新年が来て、もう新年度★ 今年度もどうぞ東村立山と水の生活博物館を宜しくお願いいたします 遅い年度のあいさつで申し訳ないのですが、当館の人気者(?)のアカマタちゃんと、ヒメハブちゃんも新年度にあたり脱皮でリニューアルです♪ あと、鶴見さん。当館…