yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震!!

沖縄の皆さん!!今朝、地震で目が覚めましたよね〜! 皆さんのお家は大丈夫でしたか?? 出勤してネットを見ると、99年ぶりに沖縄で震度5だったそう! 私の家には非常用の対策をしてなかったので、というより地震に備えてないお家なのでちょっと心配にな…

ノリ落とし作業!

本日は悪天候の中、タケシさんとタクヤ君にノリ落とし作業を頑張ってもらいました〜! 雨や湿気の高いこの福地は、セメントにすぐノリが張ってしまいます。 来月からはツツジ祭りも始まるので、当館にもお客さんがたくさん訪れます。 3月も雨はよく降るので…

ロープ張り。

昨日、夜遅くまで保さんとタクヤ君が頑張ってくい打ち作業をしていたのを、翌日には保さんがロープを張っておりました。着々と作業が進んでおります! 尚子

ノグチゲラ保護活動2

今日も保さんとタクヤ君が朝からくい打ち&ロープ張り作業に汗を流しておりました。 着々と進むノグチゲラ保護活動。 東村の宝として、ノグチゲラを絶やしたくない気持ちで作業に取り組む保さん。 その気持ち、行動力、迫力。東村には素晴らしい先輩がいます…

藍ちゃん優勝♪

我らが藍ちゃん!米ツアーで2度目の優勝です(^^)/ アメリカに渡って、不調と言われていたときもありましたがやはり実力があってこその優勝。 彼女の頑張っている姿をTVや新聞で拝見すると、『私も頑張らねば!』という気持ちにさせてくれます。 当館に訪れる…

イッペイ

今年も咲き始めました!! つぼみ。 ツツジ祭り前になると、存在感がある黄色い花が目立ちます。 いつも出勤するときに 『キレイ〜!もうこの時期かぁ〜〜〜』と思ってしまいます。 もうちょっと行くとこの花?も満開です。 サトウキビです。 小さい頃はスス…

ノグチゲラ保護活動1

中村保さんとタクヤ君でノグチゲラ保護のため、立ち入り禁止用のくい打ちとロープ張りの作業を行いました。 保護する地区は当館周辺で、土地所有者にも了解を得、東村とも『保護区』にしようということで話がついている状況です。 今度の企画展にもこの活動…

東村役場ロビーにて。

合同写真展「生物多様性ってなーに?」IN東村 の展示会が催されています!私も先ほど見に行ってきました。 泡瀬干潟や大浦湾、やんばるの生きものたちの写真が並んでいて、とにかくキレイで感動しました(^^)そして、こんなにもすばらしい海や山を守っていか…

ケラマツジジ

当館横の福地公園に植えてあります、ケラマツツジが咲いていました〜♪ 朱色?の元々の原種のツツジです。 他のツツジに比べて地味〜な感じがしますが、山に咲くととても目立ってキレイです(^^)/ もうすぐツツジ祭り♪ぜひ東村にお越しくださいね☆ 尚子

本日はバレンタインデ〜♪

女子の皆様、用意したチョコは本命に渡せましたでしょうか? 男子の皆様、やっぱりもらったら嬉しいでしょうか? な〜んて、子供の頃や、学生の頃はドキドキしながら準備してたのを思い出します(笑) 最近は本命よりも友チョコとかが流行っているみたいです…

ハブケース掃除☆

先日与えたはずのマウスたちが、ハブさんはお気に召さなかったようで消化途中のまま吐き出してしまっていました(T_T) 3匹与えたんですけど今回は1匹もまともに食べていないようです。。。 出勤してすぐに、ハブさんと最近引きこもり気味のアカマタさんのケー…

2010 in やんばる 琉球弧自然フォーラム に参加。

去った、6日(土)にタイトルのフォーラムに鶴見さんと参加してきました。 会場は国頭村村民ふれあいセンター。私は全く知らなかったのですが、国頭村役場の隣に昨年できたそうです! 会場はたくさんの人で埋め尽くされていました! 今回は奄美・やんばる・…

みんみん会来館

先日からご予約がありました、みんみん会の皆様が来館されました。 今回で、2回目の来館です! 当館がオープンしたての頃にいらしたことが、この博物館日記にも載っていました(^^)/ 会長さんが、『またぜひ鶴見さんに案内をお願いしたい!!』と言うことだっ…

東村は〜今日も〜雨ぇ。。。

最近雨ですね。 外の作業ができませんので、今日は当館で飼育展示をしているハブちゃんたちの為に北谷までエサの買い出しに行ってきました! 明日団体のお客さんが来られるのでエサやり風景もお見せしたいと思います(笑) 婦人会の方たちですが大丈夫かな?…

当館周辺植物調査2日目。

本日は雨。 シトシト降りの中、昨日のメンバーで調査開始です! 的確な質問を次々にする保さん。そしてそれに全部答える新城先生。 一緒についてまわるだけでも、質問の仕方、答え方なども勉強になります(^^) そして、キレイな『ムベ』の花が咲いていました♪…

当館周辺植物調査

博物館周辺の植物調査を行いました! 前日に保さんと鶴見さんがあらかじめ番号をふっておいた植物の説明を受けます。 植物の先生であります、新城先生と。 福地川の中にて記念撮影☆笑 新城先生はとても気さくな方で、植物の特徴だけではなく、子供たちの教材…

くい打ち作業★

明日の博物館周辺植物調査のために、鶴見さんと保さんがくい打ち作業をしているところに遭遇しました。 ちゃっかり私まで(笑) ちょうどこの場所にはイジュの小さな苗が自生しています。何年でどれだけ大きく成長するか知るためにポイントしております。 ち…