yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦者が現れたっ‼

辺土名高校環境科の一年生が見学に来てくれました! 本日が最終日のミニ企画「ワタシハダレデショウ?」に挑戦してもらいました~ 正解できた方も間違えてしまった方も、これからの高校生活頑張ってください!(^^)! 機会があれば、またお越しください。 山里

サガリバナとヒメサザンカ植樹

梅雨の長雨が続いています。博物館の常連さんで、植物のこと等、いろいろとアドバイスをして下さる川田区の金城弘光さんより、自身の畑で育てていたサガリバナとヒメサザンカの苗木を寄贈して頂きました。梅雨のこの時期に植えるのが最適だということで、早…

ハブ脱皮

元気のなかった本ハブさんが脱皮しました。本格的な夏に向けて衣替えかな? ハウスもお掃除して綺麗になったよ! 元気が出るといいな!

花まつり♪

毎日、雨が続きますね~(*´ω`*) じめじめしていて気分も暗くなりがちですが、今当館周辺ではイジュの花が咲き乱れております♪ そして東村ノグチゲラ保護区ではヒギリも鮮やかに咲いていますよ。 傘をさしながら花を楽しめるこの時期もいいですよ(*^^*) 尚子

東小学校の3年生が見学に来てくれました

東小学校の3年生が見学に来てくれました。「総合的な学習の時間」で博物館での生き物探しです。これから自分の調べたい生き物を決めて学習を深めていきます。生き物調べを通して地元山原の自然の豊かさに気付いてくれると嬉しいですね只今開催中の愛鳥週間…

愛鳥週間ミニ企画 「ワタシハダレデショウ?」の告知です!

5月12日(火)より 愛鳥週間ミニ企画 「ワタシハダレデショウ?」を開催いたします(*´ω`*) 今回はクイズ形式で野鳥を知っていただこうという企画です。 全問正解者にはプレゼントもご用意しておりますので、ぜひご来館の際に受付にて回答用シートをもらって…

「博物館で春の星空を見上げよう!」は悪天候のため中止とさせていただきます

5月8日(日)に予定しておりました 「博物館で春の星空を見上げよう!」は悪天候のため中止とさせていただきます。 楽しみにして下さった皆様、申し訳ございませんm(__)m また、夏には星まつりを予定しておりますのでその際にご参加お願いします。

張り切って開館中(*´ω`*)

G.Wはいかがお過ごしでしょうか。 雨、くもり予報のG.Wでしたが、今日は太陽出てますね★ 博物館周辺はご家族のお客さまで、にぎわっています♪ 本日は当館周辺で咲いているお花を紹介したいと思います(*´ω`*) サクララン 今年も美しいですね。 フトモモ たく…