yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林道のヒメハブさんたち

先日、東村近くの大国林道に行ってきました☆ 道路わきからネコの鳴声みたいな「みー!みー!」音がするので近づいてみると。。。 ヒメハブさんがいました。 すぐ下の水の中にもΣ(・ω・ノ)ノ! 時おり、頭を出して息継ぎをしています。 すると、また「みー!」と…

ノグチゲラの営巣

東村ノグチゲラ保護区域内で営巣しているノグチゲラを調査。 ヒナが顔を出していましたので、もうすぐ巣立ちそうですね。 オスとメスが交互に餌を運んできていました。 周辺ではよくカラスが鳴くので警戒している様子でした。 今年も繁殖しているのが確認で…

オキナワキノボリトカゲ

▲オキナワキノボリトカゲ 沖縄では地域によって呼び方が違いますよね。私の地元ではグリーンバンバンって呼んでいました!(^^)!捕まえようとするとらせん状に木の裏側に回り込むように逃げていきます。 キノボリトカゲはしっぽを切らないので、素早くしっぽを…

「博物館で春の星空を見上げよう!」は延期となりました。

4月23日(土)に予定していました。 「博物館で春の星空を見上げよう!」は天候が芳しくないため5月8日(日)に延期とさせていただきます。 楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ございません。 5月8日(日)にご参加よろしくお願いいたします_(._.)_ 8日…

高江のハマウリに参加してきました~

みなさん、こんにちは 本日は高江のハマウリが、今年で最後ということもあり参加させていただきました! クバマの海岸に下りて様々な生き物を観察することが出来ました。 高江区民と高江小学校の生徒総出で、みなさん楽しそうでしたよ!(^^)! ニセゴカクイボ…

「博物館で春の星空を見上げよう!」参加締め切りました。

みなさん、こんにちは 4月23日(土)の「博物館で春の星空を見上げよう!」は大好評につき締め切りとさせて頂きます。 参加を検討されていた方々はまたの機会にご参加ください。

移動展「友利哲夫88歳の写真展 -変わりゆく故郷への想い-」

本日より開催中です‼ 友利哲夫が見てきた故郷本部町の歴史を紡ぐ写真展 みなさまのお越しをお待ちしております。 山里

「博物館で春の星空を見上げよう!」参加者募集中です★

みなさん、こんにちは。 「博物館で春の星空を見上げよう!」を開催します‼ 講師に星空案内人(星のソムリエ)の星みき氏をお迎えして、春の博物館周辺の星空を案内して頂きます。 詳細は下記のチラシをご参照ください。 ★日程:2022年4月23日(土) ★場所:…

オキナワトカゲ

晴れの日が続いていますね☀ 当館ではオキナワトカゲが気持ちよさそうに日光浴をしているところをみかけます。 日光浴中のオキナワトカゲ 変温動物であるトカゲにとって日光浴は、ビタミンの合成や代謝を上げるために重要な活動なんだそうです。 代謝をあげた…

移動展「友利哲夫88歳の写真展 変わりゆく故郷への想い」 4月16日(土)開催予定です!

移動展のお知らせです!4/16(土)から、移動展『友利哲夫88歳の写真展 -変わりゆく故郷への想い-』を開催いたします。 詳細は下記のチラシをご参照ください。 令和4年度 移動展 友利哲夫88歳の写真展 変わりゆく故郷への想い【日時】2022年4月16日(土)~5月…

この季節になりましたね。

クスサンの幼虫です(*´Д`) 博物館から役場へ向かう途中によく出てます。 大きいし、カラフルなので遠くからでも目立ちます。 タブノキが大好きなようです♪ 尚子

オキナワシロスジコガネ

本日は、博物館に変わったお客さんが飛んできていました! オキナワシロスジコガネ(コガネムシ科)Polyphyll schoenfeldti 茶色地に白の縦ストライプがオシャレですね~♪ オスは写真のように触角が大きくメスとの区別は容易です。 発生時期の後半になると…

博物館からの報告です!

こんにちは、山と水の生活博物館よりご報告です! 本日より博物館に務めさせていただきます宮城(たっちー)と山里(山ちゃん)と申します。これから東村を盛り上げていくために、誠心誠意、努めたいと思っております。よろしくお願い致します。 宮城(たっ…