yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り作業

なんだか湿気が高いですね〜。午後からIK商事さんが来てくださいました。G.Wに向けての草刈り作業を雨の中頑張ってくれています!! シロツメグサ。。。もうこれ以上広がらないで欲しい〜!!(*_*) マイッタ 尚子

コンロンカ

コンロンカの白い花(正しくはガク)があちこちで目立ってきました。ダムに行くところの道を散策していると縦に並んだコンロンカがあったので撮ってみました♪撮影していると雨が降ってきたので急いで撮ったのでちょい不満ですが、また晴れ間が出たらゆっくり…

ハブ脱皮

ハブの目が白くなってきていたので、そろそろかな〜と思っていましたが 日曜日に脱皮していたようです。1人でケースの掃除はできないので、本日山ちゃんとキレイキレイしてあげました(*^_^*) 今日は調子が良かったのか、たくさん暴れていました☆ 尚子

双眼鏡の贈呈がありました。

本日、東村教育委員会へやんばる自然体験活動協議会より子供たちの野外活動で活用してもらい、身近な自然に親しむきっかけになって欲しいとの事で双眼鏡3台の贈呈式がありました。教育長からも大切に活用していきたいとお礼の言葉を述べていました。贈呈さ…

ボランティア3

本日も来てくれましたので、水槽の掃除と福地公園側のツツジのせん定をお願いしました♪以前に経験済みのせいか、ササッと美しくせん定しているM君。そして今度はアカマタのエサやりにも挑戦していただきました。「咬まれたら痛いよね〜」なんて話していたら…

やんばるの名勝−東村移動展−

本日4月9日より やんばるの名勝−東村移動写真展−を開催いたします!昨年度から国頭地区文化財連絡協議会で発表された資料をお借りして展示しております。期間は4月9日から5月31日まで☆長期間の開催ですのでぜひ皆さまお誘い合わせでいらしてください…

ボランティアさん2

なんと本日もお手伝いに来てくれました!(ありがたや〜〜(≧∀≦))なかなか手を付けられていなかったツツジのせん定作業をお願いしてみました。 お願いされた仕事は最期まで黙々とこなす姿はとてもかっこよかったよ〜!! 本当に助かりました!ありがとうござ…

ボランティアさん

以前、当館にて職場体験をしてくれた中学生が「春休みヒマ〜。何か手伝うことないですか?」と言ってお手伝いをしてくれることになりました。まじ?! でーじラッキー♪早速、生き物たちを元の水槽に移すのを手伝ってもらいました!!画像は山ちゃんとふたり…