yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ吉日記

久しぶりの良い天気~☀ 二人(匹)そろって、ひなたぼっこ。 太陽の光って気持ちいいな~ カメ吉

FM沖縄 ラジオ出演♪

FM沖縄さんの 「ゴールデンアワー」 に博物館を紹介して頂きました☆ありがとうございます♪ ☆★ゴールデンアワーさんのブログです(^^♪★☆ ↓↓↓ https://www.fmokinawa.co.jp/program/golden-hour/blog/88582/ コンスケも載っています♡ 東村の話題満載ですよ~♪ …

イソヒヨドリの子育て

イソヒヨドリ子育て日記 少し前になりますが、博物館でこんな光景が。 イソヒヨドリの雄と雌が倉庫付近を監視中!! どうやら、、巣作りをしていたらしいのです。お父さんとお母さんは無休で我が子を育てていました!すごい('ω')ノ お母さんも朝からパトロー…

福地川が!!

連日の大雨にて増水しております。 赤土も気になりますね。。。 みなさまも川には近づかないようお気を付けくださいね(>_<) ダムの掲示板にも注意が出てますので。 尚子

ミナミイシガメのカメ吉です。

みなさん、ごぶさたしております。 ミナミイシガメのカメ吉です。 最近、雨が続いて甲羅干しができないのよね~。。。 蛍光灯にでも当ててみるかな。 やっぱりもの足りないな~~~ カメ吉

ヒョウタンゴミムシの幼虫

博物館の玄関を掃除していると カサカサカサッとものすごいスピードで動き回っているこのムシは 調べてみると、ヒョウタンゴミムシの幼虫でした。 たまたまいた子どもたちが、素早い動きに叫んでいました(笑) 尚子

エビ脱皮!!

みなさん、こんにちは。 今日は朝出勤したらテナガエビが脱皮していました! ▲しんでるかと思った~(>_<) ▲▼きれいに脱皮してますね ▲脱皮したてで気持ちよさそう♪ 博物館のテナガエビは結構大きいのですがまだ成長するのかと思うと ちょっと驚きです。 みな…

リュウキュウルリモントンボ

少し前に撮影したものです。 リュウキュウルリモントンボ (モノサシトンボ科)(3月~11月) 未成熟の個体はオス・メスともに黄色であるが、オスは成熟とともに青くなり、 成熟したメスは黄色であるが、まれにオスと同じ色のタイプもいるそうです。 奄美諸…

喜ぶコンスケ☆

本日も敷草をたくさん入れてくれて、大喜びのコンスケ! 前足かわいい~~~カワ(・∀・)イイ!! こんなカワイイショットも撮れました(#^^#) 笑ってるんですか? あくびですか? 笑 とにかく、リラックスしています。 敷草入れてくれた、あいちゃんと相棒さんあり…

草ありがとう~(*^_^*)

あいちゃんたちがイノシシの小屋にたくさんの草を敷いてくれました! コンスケも嬉しそうに見つめています(笑) ふかふかのベットができて嬉しいね♪ 尚子

雨の後は・・・

朝一でリュウキュウヤマガメを見る事が出来ました!道路に居たので道の外に出したらかなりご機嫌斜めみたい。ごめんね~。 ▲動かされて怒るリュウキュウヤマガメ 博物館の脇の川ではウナギも発見。まだまだ小さいので子どもかな? ▲石の間でかくれんぼ サキ…

ヒギリの花

博物館周辺では、いろいろな花が咲いています♪ 今日はヒギリをご紹介。 博物館に到着する前あたりに咲いています。 梅雨でどんよりした天気に朱色がよく映えます。 尚子

ハイイロヒトリ

夏のような暑い毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。博物館はクーラーを付け始め、なんとか暑さから免れています。(>△<;)これから益々暑い日が続くと思いますので熱中症にはお気を付けください。 今日はウフギー自然館の職員の方に…

今日もボランティア★

今日も暑い中、福地公園の池の草取りを頑張ってくれました! いつもありがとうございます(*^_^*) 池の周辺にはヤゴの脱皮したカラがたくさん付いていました。 オタマジャクシもいっぱいいたし、リュウキュウカジカガエルも見つけました。 みんなで観察しなが…