yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカデ

こんにちは、学芸員の金城です。 最近は昼間が長くなりましたね。 夕暮れの空をながめながら帰宅するのが好きです。 ▲毎日いろんな表情の空が見られます さて、住民から「あるもの」を貰いました。 ▲ジャジャーン! ▲オオムカデ(多分)。頭部から胴部の先ま…

亥(いのしし)年生まれの先輩たち

本日、博物館に村出身の先輩方が来館されました(^^) みなさん、亥年うまれのトゥシビーとのことで‥故郷の東村でプチ同窓会なんだそうです。素敵ですね~。 生まれ育った東村を巡る旅の一つとして、博物館にお越しくださいました。 (メンバーの方は、事前に下…

折り紙と言えば

つつじ祭りに併せた、3月の企画展はこちら! 渡邊慧さんのおりがみ作品展です。 この作品たち、なんと1枚の和紙から作られているんです。 (どの作品も製作に1ヶ月以上かかるため、ワークショップはありません) つつじ祭りのチケットをご提示で 入館料が…

カラスバト

皆さん、こんにちは。 学芸員の金城です。 先日、国頭村にある環境省の施設「ウフギー自然館」の 屋根掃除(という名目の植物採集)をしていたら‥ ▲こ、これは‥!! ドラゴンフルーツが芽を出していました! 鳥かコウモリでしょうか‥こんな隙間でいけるのね…