yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うひょ〜(☆∀☆)♪

今日も大興奮★☆★羽化しているオオゴマダラを探していたら、なんとホウライカガミに見慣れぬ幼虫が!!! 早速図鑑で調べてみると、この子たちは『ツマムラサキマダラ』だそうです。食草の欄にはガジュマルやベンジャミンと書いてありましたが・・・う○ちも出しなが…

オオゴマダラ羽化〜♪

見てください!! 有銘校、東校出身のオオゴマダラ達が次々羽化しています♪今朝この2頭が羽化しており、他にカラになったサナギが3個ありました(☆∀☆) 肥後

上原さん新崎さんより魚木寄贈、共食いの犯人

前に、偶然鶴見さんと共通点がありました豊見城市の上原さんより魚木(ギョボク)を6本寄贈していただきました。遠いところ本当にありがとうございましたm(u_u)m この木は、???チョウ(すみません!後ほど調べて書き込みます!!)の食草だそうです。博…

東小学校『交通安全指導』

午後から東小学校(幼稚園生〜小学校2年生まで)の体育館で交通安全指導がありました。 横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などをみんなでお勉強したようです。 写真を撮りに行ってきてもらったリキ君いわく 『幼稚園生も信号の見かたも分かってるしスゴイや…

第二回ヤンバルクイナ等コールバック調査

今回2回目のヤンバルクイナ等のコールバック調査を小高さん、鶴見さん、私(肥後)で行いました。 博物館から出発して最初の調査地点(川田)では、ホントウアカヒゲの雄を目視できたり順調な滑り出しでした。それから沖縄国際大学のセミナーハウス付近、大…

春・ハル・はる?

春ですね〜ゲットウの花が咲いてます・・・ハルですね〜ヒギリの花も咲いています・・・はるですね〜リュウの剛毛も抜け落ちてますw(@0@)w わぉ★ (※決してストレスではありませんので心配しないでください)

黄金の〜〜〜

サナギになっていました!!やっぱりキレイですね〜(*^_^*)思わず見とれちゃいます♪

オオゴマダラの幼虫

昨日リキ君から『オオゴマダラの幼虫付いてるけど!』との報告がありました。 私も『ようやく博物館の食草にも帰ってきたか〜♪』と思って確認をしに行ったところ、マジでっかい幼虫が! 私たちもちょくちょくチェックしているのでこんなに大きいのだったら気…

東小学校6年生来館

今日の3時頃、東小学校の6年生14名が博物館に来てくれました(*^_^*)みんなとても元気が良すぎて?たま〜に注意されていたけどオリコ〜さん達でした♪ 何名かはよく休みの日に博物館に来てくれている子もいました。もう6年生になったんだね★ 肥後

GW最終日

昨日に引き続き今日も天気がさえません。朝から小雨が降り続いています。それでも、ちょこちょこお客さんが入って来ています。今日が休みで、予定を入れていた皆さんでしょうね。ちょっとお気の毒です。でも、皆さん家族連れで楽しそうに博物館を見学されて…

連休なのに・・・雨ですね〜

お久しぶりに更新です!一昨日、昨日からの福地公園でのキャンプされているお客さん、今日はあいにくの雨ですが大丈夫なんでしょうか? 開館と同時にたくさんのお客さんが来て下さいましたが、やっぱり雨が降って残念のようです。私事ですが、昨日友達数人と…

ヤンバルクイナ調査

鳥たちが繁殖のシーズン迎えやんばるの森が賑やかになってきました。今日は少し小雨のちらつく天気でしたが、中村保さんとヤンバルクイナの調査にでかけました。長年の保さんの山での調査や経験の中から解った、ヤンバルクイナの生息地を何カ所か案内しても…