yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も冬鳥がやってきた♪

みんなでスイスイ〜♪おもにキンクロハジロが多かったのですが、中にはこんな鳥も。 一昨年は見たこと無かったなぁ〜。。。今調べ中です。この日の確認羽数 26羽 + 50羽(別集団)でした。尚子

ハクサンボクの花

花が咲いた〜 は〜ながさいた〜♪し〜ろいハクサンボク〜♪ (曲はご自由にどうぞ★) 当館へ来る道端にぽわ〜っと白く咲いています。雨に濡れた葉っぱがテカって更に白さを増していました。緑色の葉っぱの中に、紫色も混じっている葉っぱがあるのも特徴です。 …

東小学校3年生総合学習

再度、勉強のため来館してくれました!!なんて勉強熱心なんだ!!(先生が!笑) 今回は昔の川での遊びを知りたいということで、鶴見さんによるマレツキー写真講話をしました★ クイズ形式のスライドショーは楽しく進み、子ども達も自分の住んでいる場所の今…

ロードキル看板

ヤンバルクイナやケナガネズミのロードキルを表示する看板が、東村グラウンドの一角に立てられています。その看板にはロードキルで死亡した件数を表示するところがあります。今年の件数は0件。このまま数字が変わらないことを祈ります。 尚子

吉本さん来館

当館の協力者、吉本さんです!! かなりお久しぶりです!吉本さん「あんたどこ行ってた?」私「ちょっとお産してました〜」挨拶もそこそこに2人で将来のエコツアーや、伝統継承の大切さを語り合いました。自然が大好きで休みを使ってあっちこっちの巨木を探…

コンスケの布団

今日は雨がシトシトな1日ですね。冷えたり、暖かくなったりで体長崩し気味の渡久山です(-_-) コンスケもこの間の冷えのせいか、「ごふぉっ。ごふぉっ」と咳をしていました。 今日はナイスタイミングでIK商事さんが来てくれてついでにコンスケの布団(マカヤ…

看板★

本日もお客様に「サキシマスオウノキってどこ??」と聞かれました。受付に立っているとよくされる質問で、前々からもう一つ看板を作ろうと思っていたのですが先延ばしにしてしまっておりました。「すぐやる課」精神でさくっと作ることができました!! 誰か…

サクラさく〜♪ 東小学校3年生調べ学習

これは福地ダム近くのノグチゲラ保護区周辺に植えられているサクラです。ピンク色でとてもかわいいですね。まるで私みたい(じょうだんでしょう)こちらへ来られた際はぜひ足をのばして見てくださいね♪ 山ちゃん 午後は前から予約が入っていました、東小学校…

雨漏り点検

昨年にも雨漏りの記事があったと思いますが、今日は雨漏りの点検のためにいつもお世話になっているIK商事さんが来てくれました。雨漏りの原因であるひび割れ、どこから漏れているかをチェックしてくれています。 あっちこっちしみ出している様で大変みたい…

晴れましたね!

久しぶりにカラッと晴れましたね〜(o‘∀‘o)(時々、くもりましたけど)晴れた日は、隣の公園に遊びに来てくれる親子がいて少し賑やかになります♪ 日記を書いている間に、もう一組の親子が来てくれています。明日も晴れるといいな♪ 尚子

ヒメハブケース清掃

今日は、朝から山里さんとヒメハブのケースを清掃しました。 くさっ(>_ 数分後。。。 ふ〜スッキリ★ 掃除するときは、ハブの捕獲機で別の水槽に移してその間に汚れを落とすのですが、久々のヒメハブの重さと暴れっぷりには作業中心配になりました。とにかく…

ヒラタクワガタ

朝、外のトイレを掃除していると便器の中で黒い物体がモゾモゾ泳いでました(>_なんとこの時期にヒラタクワガタ★ 最近少し暖かかったからでしょうか。 水の中から救出して、昆虫ゼリーをあげてみました。少しの間だけ博物館にいてもらおうっと♪ 尚子

カンヒザクラの花

ここ数日、雨が降ってじめっとしている沖縄です。今朝出勤すると、窓や壁が結露していました(>_ そんなシトシト雨の中、博物館周辺に植えられているカンヒザクラがチラホラ咲き始めております♪曇り空の下では、ピンク色が可憐さを増しますね。 県内の桜祭り…

あけましておめでとうございます。

皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか。当館も本日から仕事始めでございます。そして、わたくし渡久山も新年より博物館で働かせていただいております(^o^) 由美子さんの書いた記事にもちょくちょく登場しておりますが、実は出産しておりました★てへっ し…