yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウキュウコノハズク搬送

本日の午後、巣立ったばかりと思われるリュウキュウコノハズクが運ばれてきました。 この日留守番していたタクヤ君が対応してくれたようです。話を聞くと、東中学校の生徒がうずくまっているのを保護し、先生が当館に届けてくれたとのこと。見た感じでは出血…

名護市の。。。

「ギャラリ〜みんたまぁ」で開催されている宮城氏の作品展&名護博物館でただ今開催されています、【アリの標本展−ミクロの世界の力もち−高嶺英恒氏】を見学してきました(^^)/ まず宮城氏は高校で美術の先生をされており、鶴見さんとかなりのお友達です♪ と…

ヒメハブ脱皮★

この間からしろ〜くなっていたヒメハブちん♪やっと脱皮してましたョ〜(^o^) すっきり★☆★ 尚子

8月の企画展打ち合わせに行ってきました。

今日も暑ィ〜(-_-;)みなさん!溶けてませんか? ナイチでは大雨で大変というのに、沖縄は毎日太陽に焼かれてます・・・ 今日は午後から鶴見さんと一緒に、来月の企画展のため本部町に打ち合わせに行ってきました♪今回、共催で協力してくださる知念さんに連絡…

福島県 北塩原交流

本日は朝から、当館見学&サーターアンダギー作り&シジミ取りを体験しております、北塩原の小学6年生たちです♪さっそく先生より作り方を習って〜『こうして材料を混ぜま〜す!』 『まぜまぜ〜♪』 『次は油で揚げま〜す』 『意外とむずかしい〜〜〜』 みんな…

HANAKO♪

今日も暑いッスね〜(*_*)っっ お外の花子姫も最近は木陰の下で休んでます★木陰の下には体冷やし様の穴が掘られていたので、そこをプールにすることにしました★ 奥の方に水たまりが出来てますが見えますか?! 「ちょっと用事〜」と事務所に行って戻ってくる…

本日のお客様★

ノコギリクワガタのレディさま。(シルエットがセクスィ〜♪)朝、外の掃き掃除をしているとひっくり返ってもがいている所を発見!!今日は小さめのヒラタだなぁ〜と思っていたら、今年初のノコちゃん♪ ・・・てかここ♀しか飛んできませんけど。。。(なんで…

ゴハンの時間だよ〜♪

さっそく〜 ヒメハブちん 5匹 ハブちん 5匹 あっと言う間に食べちゃいました♪ヒメハブちんは今脱皮前なのでお目々と体が白っぽくなっています★ 尚子

東幼稚園来館〜♪

今日はお弁当の日〜〜!!ってことでカワイイ幼稚園児達が来てくれました(o‘∀‘o) 外は〜激暑っ(*_*)のため研究室Aでのお弁当会♪ みんな残さず食べていましたよ〜ん★あと、ユーコ先生からの報告だったのですが、今回は展示室の昔の道具をみんなでお勉強したそ…

★幼虫★

少し前になりますが、タクヤ君が外にあった気の根っこを掃除していると。。。。 コヤツが ど〜ん!! と出てきたそうです。計3匹同じケースに入れてます。何だか別の幼虫は自分の空間(部屋)を作って寝ているようです。 この幼虫たち、大きさからすると『カ…

タイワンキンギョ

今までに何度も載せてきたタイワンキンギョの稚魚が途中で消えることなく大人になりそうです(~o~)みなさん、見えますか? 体長。。。1?あるかしら?ぐらいの大きさに成長!!感激ですっ(;_;)この子の他に5匹。計6匹は確認できました★やはり大きな水槽&外…

くさかや〜まさお?

くさかや〜タクヤでした♪ あっちこっちキレイにするために頑張っていましたョ♪ お疲れ様です!!尚子

アジサシ観察会★

名護市屋我地にてアジサシの観察会に参加してきました! 講師の渡久地さんの案内で30羽ほどのアジサシを観察することができました。 今回観察できたのは『ベニアジサシ』と『エリグロアジサシ』割と低い岩の上に両方の種類の繁殖が見られました。 このアジサ…

私事ですが・・・

この前結婚式をしました(o‘∀‘o)たくさんの方に来ていただき、祝福され本当に幸せでした♪嬉しいことはいっぱいあったのですが、スゲ〜〜!!と思ったのが今年3月の企画展に協力していただいた仲程悦子さんから二つのブーケをいただきました★花嫁が作る『琉装…