yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パインツアーメンバー来館☆

去る27日(ウークイの日)に宮城区青年会と一緒にエイサーを踊ったパインツアーのメンバーが遊びに来てくれました。 彼女たちは東京の大学に通う生徒とOBの先輩たちが中心となって、毎年東村に滞在して農業体験・地域交流(エイサー参加)などを行うサークル…

カヌー体験実習

博物館実習もそろそろ終盤・・・今日は村教論初任研修があり、東村・大宜味村にお勤めの先生方が博物館を訪れました。博物館を一通り見学し、次は慶佐次のヒルギ公園でカヌー体験ということだったので、私たちも同行し一緒にカヌー体験をしました♪ESOのガイドさ…

草木染め作品展示

先日行われた草木染め講座の作品を博物館にて展示しています。草木染めに興味のある方は是非、足を運んでみてください。 お待ちしております♪

草木染め講座

今日は博物館で草木染め講座が行われました。草木染めの材料はタマネギやアメリカハマグルマ、ソウシジュと身近にある植物を使いました。参加者は思い思いに輪ゴムで絞りを作り、どんな模様になるのかワクワクしながら出来上がりを待ちました。タマネギは赤…

博物館実習6日目。

今日は福地ダムで祭りがあるということで、福地ダム行きました。福地ダム祭りではカヌー体験やクラフト体験など、様々な催し物がありました。カヌー体験の受付には長蛇の列!!…暑い中、お疲れ様です。それを横目に私たちはクラフト体験へ…クラフトの体験コ…

博物館実習5日目。

今日は朝から東村有銘の『綱引き』の縄を綯う作業を見学に行きました。男の人3人かがりで、声を掛け合い、縄を綯っていました。その横では、子ども達がせっせとワラをほぐしていました。大人から子どもまで住民総出で『綱引き』の準備をしているのが、とて…

博物館実習3日目。

初めまして。博物館学芸員の実習で14日からお世話になっている久高です。実習3日目の今日は、東村の文化財巡りに連れて行って頂きました。文化財巡りのルートは… 慶佐次のヒルギ林→慶佐次のシーサー→チクドゥンヤー→オガタマノキ→福地ダム資料館という順に見…

−やんばるクラフト展−再展示

昨日無事に国頭地区文化財行政連絡協議会の研修会が終了。その片付けが終わったのも束の間、研修で使用した研究室に展示していた「やんばるクラフト展」の再展示の作業を尚子さん、実習生のなっちゃんに頑張ってもらいました。前のディスプレイとは少し変え…

●学芸員実習生受入日 ●国頭地区文化財連絡協議会総会・研修会

本日から当館に博物館実習生として『なっちゃん』が加わりました(>∀ 沖国大から学芸員資格取得のためにココを選んだそうです。 最近リキ君と2人きりが多かったので、人数が増え、一緒に勉強して行こうと思っていますのでとっても楽しみです♪よろしくね★ あ…

昨日から・・・

大雨・暴風が続いております(>_ 東村では、宮城の2班が大雨のせいで道路脇が崩れてガードレールが谷底に落ちていました。 この雨ヤバイです!! 肥後

オオゴマダラの幼虫

毎日暑い日が続いてますね〜(^^;)天気がいいのは気持ちいいんですが・・・☆お話しは変わりまして、外のホウライカガミにまたまたオオゴマダラちんがいましたョ♪ ミニミニな幼虫たちなのでつい最近生まれたんでしょう! この前の台風で、大きくなっていた幼虫た…

夏休み真っ盛り!

久々の博物館勤務です。本庁に引き戻されて忙しい毎日を送っている今日この頃です。博物館はやっぱり落ち着きます。 夏休み真っ直中、団体や家族連れが多く来館してくれてます。写真は、名護市大北の名護団地の皆さんです。博物館を見学後にピロティーで昼食…