yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シロハラクイナ

昨日の事なんですが、閉館間際に東校の女の子たちが 「鳥が道に倒れてました〜!!」 とかけ込んできました。 タオルに包まれてジッとしている鳥はシロハラクイナで、ちょっと鼻血?が出ている感じ。 結構ぐったりしていて心配でしたが、とりあえず博物館の…

東小学校3年生総合学習

東小学校3年生が総合学習で「川について」を調べに来ました!福地川の生き物や昔と今の違いなど鶴見さんに質問をしていました。 図書室で調べ物をしてたのですが、集中していたのか予定の時間をオーバーしていたようです(*^_^*)明日は福地に実際住まれてい…

もち〜♪

東村社会福祉協議会の方からおモチを頂きました(*^_^*)今日は社協で『餅つき大会』を行った模様。おしるこや大根おろし、梅のりなどたくさんの種類があって美味し〜く頂きました!!私にとっては今年【初モチ】です♪ありがとうございましたm(_ _)m

福地川沿い道路工事

昨年の12月あたりから福地川沿い(山側)の道路工事が始まりました。もともと道路(あぜ道?)はあったのですが草ボーボーで『ちょっとお散歩♪』という感じではありませんでした。(前にウォーキングで歩いたことはあったのですが・・・)予定では3月に完成す…

衝撃的な朝

今日私はショッキングな出来事に朝から遭遇してしまいました・・・それはいつものように博物館までの林道(あえてハヤシミチ★)を車で走っていると、目の前にはいつものカラス。そしてエサ・・・っポイ??ものを加えて逃げようとしています。しかし重そう。…

サクラ咲く

最近冷え込みましたので、福地公園のサクラもようやくチラホラ咲いてきました(*^_^*)一昨年などは一気に咲いて『お〜お花見しよう!!』って感じだったのに最近は下の方から順番に咲いていくもんで・・・すこ〜し見応えがありませんがやはりキレイです♪

ハル石調査その2

今回は今帰仁村歴史文化センターの仲原館長と、ハル石がある事を教えてくださった吉本さん、そして鶴見さんと肥後で現場に行きました。 この日の前日、仲原館長と名護市の文化財係の方に突然質問メール&お電話をしまして、この石に書かれている文字や資料を…

東村内の遺跡巡り

今日久しぶりに博物館に来られていた常連さんの吉本ヒロフジさんの案内で、東村川田にありますタカテーラウタキという拝所と昔からあると言われている2つの井戸(カー)を視察しに行きました。タカテーラウタキは当館所蔵のマレツキー写真にもノロが拝んでい…

今日はアカマタのエサやり。

いつも食欲旺盛なアカマタさん★今日も豪快な食べっぷりを紹介したいと思います。エサ:冷凍マウス(大体1匹100〜150円)3匹さ〜てエサを3匹まとめて投入!! おおっと!!イキナリ頭からかぶりついたぁ!! そしてカメラにしかんでる〜〜(意味:驚いてる〜…

ハブちゃんの食事

当館の人気者(?)ハブちゃんとヒメハブちゃんにエサ(ハツカネズミ)を2:1で与えました。本当は1回の食事で4:3ぐらいは食べるんですけど、ペットショップに問い合わせたところエサであるハツカネズミは人気商品らしく調達するのが意外と大変です(^^;)…

博物館の美人さん♪

当館には美しすぎる美人さんがいます!!え!?アタシのこと??? (o‘∀‘o)。。。。と思い込みたいところですが(笑)正解は〜〜〜〜 ブーゲンさんでした〜〜〜♪当館にある何本かのブーゲンビレアのうち、毎年、毎回こんなにたくさんの花を付けるのはこの1本…

新年早々イイ事ありました(>∀<)

昨年の干支の『かっちゃん&花子』です★ 今年は子年になりますがどうぞヨロシク♪そしてこの場所でイイ事あったんですョ〜〜〜〜!!! なんとこの子が今日も遊びに来てくれました♪ ホントウアカヒゲちゃん(≧∀≦)♪ 今までイノシシ達に水やりをしているとチョンチ…

★新年明けましておめでとうございます★

本日から博物館開館です。お正月は皆さんどう過ごされたのでしょうか?! 私の場合、ほとんど食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜エサやり(博物館は生き物達がいますので)〜いとこ達とパークゴルフ♪ てな感じでいつもと同じお正月でした(*^_^*)2008年!!皆様に楽し…