yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンバルクイナロードキル防止チラシ配り

今日は野生生物保護センターを中心とする、やんばる地域ロードキル防止に関する連絡会議主催の『やんばるくいな等ロードキル防止キャンペーン』のチラシ配りを am10:30〜pm12:30頃まで行いました。 場所は東村特産品加工所サンライズひがし前でです。こ…

安和親子来館〜♪

お昼から遊びに来ていた安和親子♪よく博物館の公園で遊んでくれています! この日もたくさん遊んだそうで〜す(*^_^*)リキ君から聞きました(写真もリキ君が撮っています) 肥後

第2回大国林道調査

この日は大国林道から入って巨木の写真を撮りに行きました。 巨木の前で★ 猪穴そんな中、山に入るといろんなものを発見!! 大きな野いちご〜♪ ワナにかかったマングース 玉辻山の小川AM11:00頃からPM5:30ぐらいまでほぼ半日の調査でしたが、山の尾根まで入…

やんばる自然塾(三重県 紀北中学校)来館

今日は朝から台風なみの大雨でした!!なので同じ東村内にあります『やんばる自然塾』のカナメさんとリョウさん引率で三重県 紀北中学校の生徒さんを連れて見学、和室での三線教室を行っていました。写真はその様子です♪カエルの歌や島唄のいい音色が聞こえ…

アカウミガメとオオコノハズク

昨晩、村民から「ウミガメが平良の浜に打ち上げられています。」との連絡があり、朝9時過ぎに確認に行きました。道の駅のすぐ後ろの海岸に死体がありました。計測してみると、甲羅の長さが縦に約90センチ、横に約70センチほどあり頭からしっぽの先まで…

沖国大院生金城君来館

昨夕(4/13)、東村の人々と自然の関わりをテーマにした論文を書くための調査で沖縄国際大学院生の金城君が来館しました。博物館友の会の中村保さんと先だって高江の山道調査を案内していただいた浦崎さんにも同席していただき、博物館の西側ピロティー…

ノグチゲラ等コールバック調査参加

野生生物保護センター主催のやんばる希少鳥類でありますノグチゲラ、アカヒゲ、ヤンバルクイナの生息地や個体数を確認するためにコールバック調査を行ってきました。コールバックの方法は調査対象の鳥の声を録音したテープをスピーカーで流し数分間の間に聞…

高江調査

今日は朝10時〜午後2時にかけて東村字高江にある山道を、昨年行われた『中村自然学校』での講師であります中村 保さんの案内と、東村の山の達人浦崎さんの案内で巨木や記念碑の調査を行いました。博物館からは鶴見さんと肥後の参加でした。 私の感想になって…

大型漂着物体

今日は、朝から臭い思いをしました。昨日、宮城区の区長さんから宮城の海岸に大きな生きものの死体が流れ着いているとの連絡があり、現場に行って見ました。宮城本字のすぐ下の海岸で、以前にコマッコウという鯨が流れ着いた海岸とは比較にならないほど身近…