yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの心に響く作品を見つけて♪

沖縄県芸術文化祭の東村移動写真展が本日28日 から12月2日(日)まで博物館で開催されます。 村民のみなさまのご来場お待ちしております。 初日から民泊の高校生たちで賑わっていました。 どれも素晴らしい作品ばかり、中でも県知事賞をゲットした オス…

ノグチゲラを守るために☆

東村では博物館周辺をノグチゲラ保護予定地区に 指定してノグチゲラが安心して棲めるように守っています。ノグチゲラ保護員の保さんによる草刈作業や立入禁止区内の ロープの張り替えでずいぶんスッキリきれいになりました。 この日はすぐ近くでノグチゲラが…

最近よく見かけます(^_^)

チュウサギだと思いますが、最近、博物館周辺で よく見かけます。 サギさん、エサを見つけて捕まえるまで、なが〜い クビをブラブラ、ブラブラと、盛んに動かしている 姿がとてもこっけいでした。由美子

図書館

前々から気になっていた博物館の図書・・・ 気合いを入れて整頓開始!! とりあえず、空っぽにこんなにたくさんあったんだ。 沖縄の本と生きもの全般の本を分けてみました。 写真右が沖縄に関する本(自然系)、左が生きもの全般です。 こうしてみると、どの分野…

やんばる路に秋を告げる花

サキシマフヨウの花、いつもの年より遅い開花です。 相次ぐ台風の襲来にも負けず咲いてくれました。 この花も秋の風物詩のひとつです。由美子

博物館で調べ学習(´∀`)

東村有銘小学校の4〜5年生、7名が社会科の学習で来館 林業が盛んな頃の東村のくらしについて、昔の写真を見ながら 鶴見さんのお話を熱心に聞いていました。博物館には昔の写真資料や農具、民具等数多く展示してあります。 私たち大人にとっても昔を懐かし…

やんばる写真展 2012 巡回展開催!

〜ずっと伝えたいやんばるの宝物〜をテーマにやんばる写真展の巡回展が本日11月1日(木)〜11月25日(日) まで当博物館で開催されます。(^^)/ 今回もすばらしい写真の数々が展示されてますよ!!中には小学生が撮ったと思えないようなスゴイ写真も。 み…