yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンゴクネジバナ

山原の野山に新緑が萌ゆる季節となりました。と同時に色々な草花が色鮮やかに咲き誇る時季でもあります。気温が上がり一雨ごとに雑草の成長の勢いも増し、博物館周辺の草刈り・芝刈りも気になり始めます。 そんな中、駐車場の芝生の中にナンゴクネジバナのか…

リュウキュウツバメの繁殖

今年もやってまいりました。 リュウキュウツバメさんの繁殖時期☆ 何年もリフォームし続けて使っている巣です。 本日掃除していたら割れた卵の殻が落ちていました。 無事1羽はふ化したもよう。(目視による確認はできておりません) これから本格的なウンチと…

やんばるジュニアつつじクラブのツツジたち(*´ω`*)

東村のつつじ祭りは終わってしましましたが、当館で展示しているジュニアクラブのつつじの鉢はまだまだ見頃です♪ バラのような八重咲が特徴の台湾原産のツツジ 令和5年度も「やんばるジュニアつつじクラブ」会員募集中です(#^^#) ご興味のある方は博物館まで…

暖かくなると。。。

この子たち(ヘビ類)の活動が活発になってきますね! 自然に囲まれた、福地公園の池付近で当職員が捕獲しました。 水辺で遊ぶときは少し気をつけてくださいね(*´ω`*) 尚子

イルカンダの花

3月上旬ごろから、当館周辺では朝(8時30分頃)と夕方(15時頃や18時頃)に何かを燃やしたようなにおいが漂ってきていました( *´艸`) そのきな臭い正体がこちらのイルカンダ Mucuna macrocarpa (マメ科)の花です。 この花は本日撮影しましたが、山の中で…

『広場コンサート Vol.2』開催しました♫

本日、やんばるウィークプレゼンツ『広場コンサート Vol.2』を開催いたしました🌸🌈東村出身の声楽家 メッゾォ・ソプラノの宮城里美さん、バスの大城治さん、ピアノの普久原智美さんが出演し多くの観客を魅了しました。出演者の皆様、ご来場のお客様本日はありが…

緑のふるさと協力隊藤下征伸さん 一年間お疲れ様でした!!!

緑のふるさと協力隊 藤下征伸さん一年間お疲れさまでした! 博物館では様々な業務を手伝っていただき、ありがとうございました。また会える日を楽しみにしております。 博物館一同

つつじクラブ作品展示

昨日までつつじ祭り会場に展示してあった、やんばるジュニアつつじクラブのメンバーさんの作品(鉢)を選抜し、博物館に移して展示しています。ぜひ見に来てください。 写真展(写真に刻まれた沖縄と東村の歴史)も好評開催中です。(3月31日まで) 博物館駐車…

全国つつじサミット開催に合わせて、つつじクラブ作品展示中‼

本日は、全国つつじサミット2023in東村がつつじ祭り会場で開催されます。 そして、会場にはつつじクラブの皆さんの作品が展示されております。 講師の久高さんに指導していただき、一生懸命手入れした作品、ぜひご覧ください。

当館大賑わいです♫🌸

本日もたくさんのお客様にお越しいただいており当館は大賑わいですみなさんご来館ありがとうございます♫ 写真は、大中区ごさき会(名護市)のみなさんです。撮影のご協力とご見学ありがとうございました✨現在開催中の『写真展 写真に刻まれた沖縄と東村の歴史…

第41回東村つつじ祭り 絶賛開催中

良い天気に恵まれ、今日もたくさんのお客さんに、村民の森つつじ祭り会場にお越し頂きました。ぽかぽか天気でつつじの花もだいぶ咲き揃ってきましたが、実はまだ6分咲き!これからが見頃ということです。みなさんどうぞ東村つつじ祭りにお越しください。 そ…

やんばるウィークプレゼンツ 『広場コンサート Vol.2』を開催予定🌸

イベントのお知らせです🌈やんばるウィークプレゼンツ『広場コンサート Vol.2』を開催します🌸 🌈日時:2023年3月19日(日)🌈時間:14:00~15:30🌈場所:東村立山と水の生活博物館(屋外展示場)🌸入場無料🌸東村出身の声楽家 メッゾォ・ソプラノの宮城里美さんをはじめ、バス…

写真展「写真に刻まれた沖縄と東村の歴史」東村役場、山と水の生活博物館、文化スポーツ記念館にて展示中‼

沖縄本土復帰50周年記念事業、写真展「写真に刻まれた沖縄と東村の歴史」本日より東村役場、山と水の生活博物館、文化スポーツ記念館にて、展示しております。 つつじ祭りに行く前や帰りに、写真展はいかがですか? 皆様のお越しをお待ちしております。