yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で

10月も終わりですねぇ・・・あっという間の1ヶ月(´@`)今月、最後の日もキノボリトカゲでしめたいと思います。昨日から博物館のデジカメを教育委員会に貸し出ししていたので、今日は久しぶりに絵を描いてみました。『どんなして描こっかな〜??』と観察して…

キノボリトカゲ

当館に来て・・・ん?何ヶ月だっけ?ぐらいのキノボリトカゲがいます(^_^) 彼は(一応オスなので★)博物館近くの道路で横断しているときに、ココロ優しい小学生達によって捕まりました。 とても食欲があるので、私達職員の日課である『バッタ捕り』も結構ハ…

「沖博協 秋の研修」 

25,26日と沖縄県博物館協会「秋の研修会」に鶴見さんと肥後で参加してきました。 今回の研修会場は、今帰仁村で行われ、25日はコミュニティーセンターで今帰仁村歴史文化センター館長の仲原氏の講演と久米島自然文化センター、うるま市海の文化資料館…

写真撮影会

今日は博物館ホームページのスタッフ紹介コーナー更新のための撮影会をコウジ〜君と私で行いました。 2人ぼっちの撮影会はとても楽しく博物館周辺をウロウロ、、、 スタッフ紹介にはのせられなかった写真をのせてみました。 一応これも仕事ということで・・…

リュウキュウアサギマダラ

やっとやっとやっと!! 博物館に植えてある食草(ツルモウリンカ)にリュウキュウアサギマダラの幼虫がやってきました(^o^) なんとサナギも☆ミドリをベースに所々にキラキラ宝石みたいなシルバーが(*^_^*)ホント美しい!! 肥後

☆最終展示★

高江小中校で展示された『大城英二・クラフト展』が、本日より移動しました。次の展示場は東村役場内のロビーでの展示です。本日より来週26日(金)までです。まだ見てない人はぜひ村役場まで・・・必見です。 貢次

自己紹介

初めまして、10月からリキ君の変わりに博物館に入りました。港川 貢次です。(村出身)リキ君の意志を引き継いでがんばりたいと思います。・・・Good-Bye-!!

しっくいシーサー作り体験

やんばる自然塾の案内で、当館の屋外展示場(ベンチテーブルのあるところ)で岐阜県の郡上北高校の生徒さん達が『しっくいシーサー』を楽しそうに作っていました♪講師には東村出身で民宿も営んでおります、渡嘉敷さん夫婦でした(^_^)

本日から

博物館で展示していた『大城英二★クラフト展』を東村の高江校に移動しました!!今日から来週の12日(金)までの予定です★ 子ども達の夢のヒントになるといいですね♪ 肥後

博物館の新メンバー(^_^)

9月いっぱいで博物館を退職しましたリキ君に代わって、村内出身のワカモノ『コウジ〜君』がスタッフに加わりました(^_^)ヨロシクね♪ 慣れるまで大変かと思いますが一緒に頑張っていきましょう!! コウジ〜君には後でコメントを書いてもらいたいと思います☆…