yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福地川あそび

みなさんこんにちは 本日は「福地川あそび」を開催いたしました。 村内外から約30名のご家族が参加し、カヌー体験や川の生き物を観察しました♪ 中には大きいコンジンテナガエビを捕まえた家族もいました(^^) モクズガニの赤ちゃんやヒナハゼなど尚子さんから…

フォトコンテスト作品募集中☆彡

あなたのおすすめの星空の写真を募集しております☆ 写真にはひとこと(なんでもOK!) 入賞者は8月12日(土)の「やんばる星まつり」にて発表します♫ 東村の豪華賞品をご用意しておりますので、ぜひご応募ください☆彡 みなさまの作品をお待ちしております☆彡…

オリイオオコウモリ

遠巻きだったので、画像粗くてすみません。。。 お仕事終わりに博物館近くでお見送りしてくれました(*´ω`*) オリイオオコウモリさんは今から出勤なのですね(笑) 尚子

東村のふくじ川開催中!!

夏休み企画展「東村のふくじ川-福地ダムができる前の川と人々のくらし-」本日より開催です! 福地ダムができる以前の人々の暮らしぶりを写真や映像で紹介しております。福地川の伝説の大ウナギのはなしなどもあります。 皆様のお越しをお待ちしております。

フトモモ(フート―)

博物館近くの山中や福地川沿いの斜面など、ところどころで熟した実を付けたフトモモの木がみられるようになりました。フトモモの和名は沖縄方言のフート―(中国名の蒲桃=プータオ)に由来するものだそうで、地元でもそう呼ばれています。 かつては商品果実と…

具志川区長会の皆さんご来館~

本日は具志川区長会の皆様がお越しくださいました!尚子さんガイドの元、館内をご見学されておりました。時より笑い声もきこえ、楽しい見学になったのでしたら幸いです😊本日はご来館ありがとうございました~