yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HABU

ハブをなかなかアップで見ることってないかなと思って近寄ってみました(と言ってもガラス越しだけど)。 なかなかカッコイイと思うのは私だけでしょうか? 動きの少ないハブくんですが、今日はいつもより動いていました(隣のヒメハブは死んだかって心配に…

博物館にバラの花が!

♪バ〜ラが咲いた〜バ〜ラが咲いた〜♪(ずいぶん古い歌です。) IK商事の伊波さんからいただいたバラの苗木 もう花が咲き出しています。 博物館の秘密の花園に咲いていまっせ〜(笑)由美子

ハブケースのお掃除

先日たくさんエサを食べたのでケースの中はフンだらけになって いました。そこで今日はハブケースのお掃除です。 展示室からケースを移動してきました。 ハブ捕獲器で捕まえて別のケースに移します。 掃除を終えてきれいになったケースの中で ハブくんとても…

東幼稚園の皆さん来館☆

東幼稚園の可愛いお友達16名が見学に来てくれました! チョ〜でかいカエルだね。 カメラを向けると笑顔でピース♪今日は楽しいお弁当会だったそうです。あいにくの天気でお外で お弁当が食べられなかったのは残念でしたが、子ども達は展示し ている剥製や生き…

ちいさな秋みぃ〜つけた♪

私にとっての小さな秋はこのマダラコオロギです。 写真では模様がわからないですよね。(笑) 鳴き声は、ジッ、ジッ、と、とても地味です。 博物館の事務室に出現しました。もうサシバも渡ってきてますね。 やんばるも秋ですよ〜。 由美子

博物館は農泊の高校生で賑わっています。

兵庫県の姫路市立琴丘高校から来られたそうです。 とても仲のいい親子みたいでした。 金城さんちの子ども達はとても礼儀正しく、 元気な声で挨拶をしてくれましたよ(^^)/ 女子高生から「オジィ」と呼ばれていました。 何かいいですね!(笑) 肥後のお父さん…