yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より写真展開催〜☆

「オキナワの川にいる身近な生きものたち−写真展−」日時☆9月1日(日)〜10月31日(木) 10:00〜18:00 場所☆東村立山と水の生活博物館料金☆大人200円 小人100円(常設展示見学込み) 上記の内容にて写真展を開催いたします!沖縄県出身の…

ヒメハブうんち〜

またまた大きなウンチをしましたねぇ。。。山ちゃんとキレイキレイしましょうねぇ〜☆ふ〜。外は台風の影響で風が少し強いです。 台風対策、ぼちぼち始めましょうか。 尚子

巡回写真展〜IN名護博物館〜

明日から始まる巡回写真展2013 「東の森とノグチゲラ」IN名護博物館の展示準備を名護博物館の職員皆さんの協力を得て、中村保さんと行ってきました〜!! 名護博物館さんの市民ギャラリーにて明日より開催いたします。期間:2013年8月21日(水)〜9月1日(日) …

研修生。

1日だけですが、教員になられて10年目の研修ということで当館で働いている米須先生。 朝と夕方の水やりと、粗大ゴミを片道1時間半ぐらいかかる最終処分場まで持って行くという作業をしていただきました〜。クーラーの壊れたスーパーカーきつかったはず〜…

河川工事

博物館横ののり面工事が始まりました。のり面に生えた草や、小さな木を撤去して川に降りやすくするためです。 スロープ側も久しぶりに降り口が見れた(笑) だいぶスッキリしていますね〜(o‘∀‘o)川で遊ぶお客さんを見るのが楽しみです♪ 尚子

防水工事4日目。

乾いたようです。雨漏りしませんように(>_撮影:善史さん尚子

防水工事3日目。

たま〜に怪しい雲が通りますが、まだ晴天が続いております。防水作業も進んでいるようですね〜☆ひび割れの所には濃い塗料が塗られています。IK商事の伊波さんもしっかり確認です。撮影:善史さん 尚子

博物館屋根の防水工事開始

待ちに待った防水工事が始まりました〜(>_大雨の度に雨漏りするのでとても心配しておりました。急遽だったので予算が少ししか使えず、とりあえず大きなひび割れだけを防水するそうです。あっちこっちに亀裂が。。。しっかり足場を組んでいます。撮影:善史さ…

川田のハーリー

今日は川田のハーリーだそうです!!山ちゃん、張りきって参加しているはず〜♪と思っていたら、山ちゃんがジューシーを持ってきてくれました!!川田のハーリーではジューシーを作ってこの祭りに参加する方全員に配るそうです。(見に来るお客様の分もあると…

巡回写真展〜IN南風原文化センター〜

本日、朝早くに保さんと写真展の次の会場であります【南風原町立南風原文化センター】へ向かいました。早くに出たのはいいのですが、高速を降りてから私が道を間違えてしまい予定より少し遅れてしまいました(申し訳ありません(>_着いて早速展示作業を開始。…