yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サキシマスオウノキの木道に。。。

最近の雨風で葉っぱが積もっていました( ;∀;)開館前に急いでお掃除。ツブツブした物もたくさん落ちているな~と思ったら、サキシマスオウノキの花が枝いっぱいに咲いていました。 また、隣にはヤエヤマネコノチチという植物(高木)があり、こちらもつぼみも…

ジュニアつつじクラブ🌸

こんにちは!山と水の生活博物館です。4月はジュニアつつじクラブがありました。来年のつつじ祭りに向けてつつじの鉢物を作り始めました!会員さんも久高先生も楽しい時間を過ごせたみたいです( ´∀` )夏に第二回目を予定していますので、ご興味ある方は東…

マイソルヤハズカズラ見頃です!

マイソルヤハズカズラの季節がやってきました!ツル性の植物で、1m垂れ下がったところにも花をつけます。博物館入口で、黄色のシャワーをお楽しみください。

博物館を華やかに

博物館の入り口にはアマリリスが綺麗な顔を見せてくれています😊倒れないようにとつつじの久高氏が添え木してくれましたー!ありがとうございます!

サツマニシキを発見!

サツマニシキを発見!昼に活動する蛾の仲間で、日本で最も美しい蛾と言われているそうです。本当に綺麗でかわいらしいですね😊

クロイワトカゲモドキが…

ネズミ捕りにくっついてしまったクロイワトカゲモドキさん。無事に救出することができ森に帰っていきました!😊各家庭でのネズミ捕りの設置には、このような動物もかかってしまうことがあるためお気をつけて設置して下さい。