yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2016-01-01から1年間の記事一覧

東村写真選抜展開催!!

第45回 沖縄県芸術文化祭 東村写真選抜展が今年も当館にて開催しております!県知事賞受賞作品をはじめ、約60点の素晴らしい写真を展示しております。 しかも今年は、東村出身者の奨励賞受賞作品も展示されております!! 知っている方の作品があるととても…

トックリキワタの花

福地公園の奥の山手にあるトックリキワタが今年も咲きました(*^_^*) トックリキワタの花も美しいですが、手前に写る山ちゃんも美しいですね〜。博物館の駐車場にもトックリキワタが植えられているのですが、ここ数年花が咲かなかったのですが今年は満開です…

食物連鎖。。。

昼下がり、でっかいカマキリがそこにいました。動かない。カマキリもこの気持ちい風を感じているのかな〜なんて思っちゃったりして ^ - ^そ〜っと寄ってみると自然の厳しさを見てしまった。。。

第8回東村文化舞台発表会

文化の日は恒例の村内で文化、芸能の活動をしている団体の発表会が催されました。今年はウチナーンチュ大会の年であり、東村にもいらっしゃっている県系人の方の空手演舞なども催されました。(これがまたキレッキレ!)あっという間の3時間でした。

東村つつじエコパークにて

園内に咲いていたサキシマフヨウとクロトン。数年前からヒヌカンを祀っているため気になるクロトン。笑フヨウの花は秋を感じさせてくれます。

アオバズク保護

村内の学校よりアオバズクの保護がありました。片腕が折れてるようで飛べなかったので、病院に搬入しようとしたら残念なことに死んでしまいました。画像は預かった直後に妙ちゃんが撮影。

川あそび

東村立保育所の子供たちが川あそびに来てました♪先生、お父さん、お母さんと遊べてとても嬉しそうです(*^_^*) 撮影:たえちゃん

ハブのエサやり

ハブのエサやりをしました。 山ちゃんと教育委員会の職員とでハブのケース清掃頑張っております。ハブたちもお腹いっぱいで満足そう〜撮影:妙ちゃん

展示準備「小蛾類の世界」

明日から始まる、沖縄市立郷土博物館移動展「小蛾類の世界」の展示準備の最中でございます。沖縄市立郷土博物館の学芸員さんが頑張って一日で展示作業をしてくださいました。 資料も貸していただいているのに大変ありがとうございました。尚子

サキシマスオウノキの花

今朝、開館前にサキシマスオウノキの落ち葉掃除をしてきました。すると、小さなつぼみがたくさん葉っぱに混ざって落ちていました。ふと上を見るとたくさんの花が付いていました♪この花があのウルトラマンの種になるんだな〜〜〜このつぼみが全部なるわけじゃ…

ヤンバルクイナ等ロードキル防止キャンペーンに参加

ヤンバルクイナ等のロードキル防止のためのチラシ配りに参加してきました。会場は昨年から国頭村「奥のこいのぼり祭り」です。会場に到着すると暴風で朝からどんより曇っていたのですが、たくさんのお客さんで賑わっておりました。雨が降る前にチラシ配布が…

振り替え休館のお知らせです。

5月6日(金)は振り替え休のため、休館いたします。ご了承くださいm(_ _)m 尚子

G.W期間中開館のお知らせ

今年も来ましたゴールデンウィーク!!今年も張り切って5月3日、4日、5日は開館しておりますので、ぜひ遊びに来てください(*^_^*)現在、愛鳥週間写真展として「ノグチゲラと野鳥たち」を催しております。どうぞご覧ください♪ 尚子

つつじクラブ講師の久高さん

やんばるジュニアつつじクラブの講師をしていただいてます、講師の久高さん。東村つつじ祭り会場では相棒の名渡山さんと「つつじの植え方教室」を何十年も続けていらっしゃいます。久高さん、全くしゃべりません(笑)黙々とせん定作業と鉢の植え替えを実践…

第2回やんばるジュニアつつじクラブ展示会

本日18日(金)から21日(月)までの間、第2回やんばるジュニアつつじクラブの展示会を東村つつじ祭り会場にて催しております。奇跡的に?2年も続いたつつじクラブ(笑)会員の皆さまの協力があって今年も無事、展示会を開催することができました。 今年は…

団体様

午前中には沖縄アミークスインターナショナルうるま市の学校が見学に来てくださいました。 前日から宿泊学習で東村に泊まっているそうです。 じっくりハブ展を見学していました(*^_^*)その後は時間の無い中、指ハブづくりに挑戦!途中までしか教えることがで…

ハブ試食(第1回目)

大好評の「ハブ展」皆さまご来館大変ありがとうございます(*^_^*)この日はハブ試食の日とありましてたくさんの方にお越しいただき、試食していただきました。子供たちも生きているハブの展示に興味津々です。ハブ酒・試食コーナーにて比嘉課長が解説しており…

東村つつじ祭り山開き

本日から東村つつじ祭りが始まりました。オープニング式に間に合いました。セレモニーの後は、保育園児と幼稚園児によるエイサーと婦人会による踊りで盛り上がっています♪つつじの咲き具合なのですが、今年は遅いそうで来週再来週が見頃かな〜? しかし、祭…

企画展「ハブ展」開催☆

本日より博物館企画展「ハブ展」開催しております!!毎週日曜日にはハブ肉の試食(先着ではございますが)ありますのでぜひ挑戦してみてください♪ ハブ酒の試飲は期間中毎日開催♪期間:2016年3月1日(火)〜31日(木) 時間:10:00〜18:00(最終入館17:30…

リュウキュウオオコノハズク保護

リュウキュウオオコノハズクを保護していると、村民(有銘区)から連絡がありました。一昨日の夜に車に当たってしまったらしく、飛ぶことができないので連絡をしたそうです。すぐ事情を聞いていつもお世話になっている動物病院へ搬送しました。おそらく片方…

やんばる写真巡回展開催☆

本日、26日(火)より毎年恒例になっています、環境省主催の「2015やんばる写真巡回展」を当館の企画展室にて催しています。環境省ウフギー自然館より、職員さんが展示にきてくださいました。 今年もナイスショットの写真がずらり並んでいます♪ぜひ見…

東小学校 総合学習

総合学習のため当館に来館してくださいました。みんなぎっしり調べた物をシートに書き込んでいました♪みんな、勉強がんばってて素晴らしいです(*^_^*) 尚子

大宜味幼稚園来館

元気な幼稚園児が来てくださいました(*^_^*)お弁当タイムに撮影させてもらいました。 「こんにちは〜」と声をかけると、大きな挨拶が返ってくる気持ちがいい子供たち。早々とお弁当を食べ終え、今は元気よく遊具で遊んでいます。ぜひ、またご利用くださいね(…

IK商事さん草刈り

先日の残り(上流側 川のり面)の草刈りに今日もきてくれました。ありがとうございます〜。草を刈りながら、ヒメハブ3匹見つけたそうです。(T_T)冬でも川の周辺にはヒメハブちゃんはいますので草むらに入らないようお気を付けくださいね。寒い中の作業お疲…

学童さん来館、IK商事草刈り作業

毎年来てくださっている学童さんたちがランチしているところをパチリ☆ おいしそ〜なお弁当(*^_^*) こちらは男の子組♪今朝まで雨が降っていたのでお天気が心配でしたが、だんだんと晴れ間が見えてきたので良かったです。草刈りを依頼しているIK商事さんも午…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。当館は本日から仕事始めとなりました。 少ないスタッフの博物館ではございますが、昨年はたくさんの方にご協力をいただきまして企画展、講座を開催することができました。 …