yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あじま〜文化祭の準備

このところ雨の日が続いています。ダムの貯水量も70%を切りそうだったので恵みの雨なのですが、降ったり止んだりとハッキリしない天気です・・・ さて、今日は明日から始まる 『あじま〜文化祭 むかし〜ふるさとの風景展』 の準備をこれからしてくる予定で…

●ウチのスッポンちゃん  ●オリジンライブ見てきました

●何ヶ月前からかな〜?博物館にやって来たスッポンちゃん☆ ケガをして車道にうずくまっていたのを村の方が保護し博物館に持ってきてから数ヶ月・・・ 今ではとっても元気になって、甲羅にあったひっかき傷も癒えてきています♪ いつもは市販の『カメのエサ』…

有銘小学校(社会科学習)

今日は午後に東村立 有銘小学校の児童が博物館に『昔の民具』のお勉強に来ていました。 鶴見さんの案内で博物館に展示している農具、生活工具などを詳しく聞いていました。 児童たちは熱心に今ではお家では見ることのできない、民具を勉強していましたよ♪ 私…

ん〜のどか。。。

今日も秋晴れのとても気持ちがいい日です。 公園では2家族ぐらいが交代交代で遊びに来ています♪ セミの声と、子ども達の声。そしてその声に混じって聞こえてくるチェンソーの音(?0?)? 博物館の近くで工事しているので最近はしょっちゅう聞こえてくるんです…

種植え♪

今日は、午前中シトシトとめずらしく雨が降っていました。 午後には太陽も出てきましたので、リキ君と私で公園の木たちと、バナナたちに「油かす」をまきました!! その後時間があったので、昨日購入した花の種を植えることに・・・ 土作り〜 そして 植え付…

秋の風と蝉の合唱

最近はめっきり涼しくなり秋を感じさせます。空気も乾燥しているので博物館も窓を開けて過ごしています。窓を開けていると向かいの山から蝉の合唱が聞こえます。「ジーワッ、ジーワッワーワッ」やら「キーン、キーン」よく聞くとこの2種類の鳴き声です。こ…

世界のウチナーンチュ来館

今日は先だって行われた「世界のウチナーンチュ大会」参加で訪れた、東村出身のおじいちゃんをもつブラジル3世のカナシロさんと名護市羽地出身で2世のタミナトさんが来館してくれました。平良区の大嶺さん夫婦が案内をしてくれたのですが、ハブやタナガー…

浦添市当山小学校

今日は浦添市の当山小学校が博物館に見学に来てくれました。 今回もつつじエコパークで行われている『セカンドスクール』での来館です! サキシマスオウノキでたくさん時間を取っていたのでしょうか、博物館の見学時間が少なかったのですが、一生懸命剥製の…

ボランティアで

今朝は博物館によく来てくれる、地元の中学生達に福地川沿いのゴミ拾いを手伝ってもらいました(*^_^*) 最初は『え〜??』って感じだったのですが、みんなたくさんのゴミを拾ってくれていましたよ♪ありがとうね〜(^∀^)V

福地川草刈り〜★

昨日から鶴見さんとリキ君で福地川の除草作業を行っています! この間、重機を入れてタイワンハンノキ伐採作業をしたばっかりだというのに、もう背丈以上になる草たちが生えてきていました・・・ 2人の頑張りでとてもスッキリきれいな川に大変身〜〜〜(●^…

プリンターがつながりました★

最近、鶴見さんと私のパソコンからプリントアウトができなくなっていました・・・ 今日村上さんが来てくれて直してくれました(>_ やっとスムーズにプリントできるってとっても気持ちがいいですね〜♪笑 村上さんありがとうございましたm(u_u)m 肥後

第9回中村自然学校★

今月もやって来ました!中村自然学校♪今回は鶴見さんの希望で『タカシジ山散策』に行いました。タカシジ山というのは『玉辻山』の隣の山で、玉辻山の登山路からも行けるということなのですが、歩かれる方は少ないようです。上の写真見てます?左の連なった山…

お久しぶりです・・・

『こんにちわ★リュウです。』 久しぶりに博物館のアイドル『リュウ』君を撮ってみました(^o^) 私がカメラを持って近づくと、奥の草むらでゴロゴロしていたリュウが勢いよく走ってきました★ 絶対エサ持ってると思っただろ〜笑 と思いながら撮影。 最近冬毛に…

ドンナ・オルカ(ウチナー芸人)

今日は東村出身の『ドンナ・オルカ』さんが博物館に来てくれました!毎月、お笑いライブのポスターとチラシを持ってきてくれますが(今月のは上のチラシです)、いつも忙しい彼女はすぐ帰ってしまいます・・・今日は時間があるらしく久しぶりにたくさんユン…