yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燻蒸準備☆

明日から始まる燻蒸のために、常設展示室にいる生き物たちの一時お引越しをしました。 オオウナギの移動が一番緊張します( ´∀` ) 画面では伝わりにくいですが、二人とも必死です(笑) いつかさんのアシストで今日はスムーズに移動できました♪ ありがとう~~…

お花見の季節ですね。

雨だな~~~と思いながら外を見てみると、お花が咲きあふれていました。 雨の中のカンヒザクラ。 シランも咲き始めています。 おととし植えたベゴニアは今年もめちゃくちゃ元気です(笑)こんなに長持ちする花なんですね。 キームム(モモ)の花もぽつりぽ…

ノグチゲラ保護区 トラロープ張り替え作業

みなさんこんにちは。 今日は、ノグチゲラ保護区のトラロープ張り替え作業を行いました。 沖縄の熱い日差しや強風でロープが劣化していたため、保護区周辺のロープを張り替えました。 中々大変な作業でしたが、無事に張り替えることができました。 そして草…

福地ダムの桜

沖縄はもう、カンヒザクラの季節ですね(*´ω`*) 福地ダムでは徐々に咲き始めています。 落ちている桜も風情があって素敵でした。 また、空をあおぐとダム湖方面からカワウが一羽飛んできて旋回してくれました。 なんだかいいことがありそうです♥ 尚子

コハナグモ

ブーゲンビリアにコハナグモが住み着いていました🕷 特徴的な腹部背面の模様に、透明感のある緑色の体がかわいいですね(*´▽`*) 石原

イノシシたちにあしながおじさん?

みなさん、こんにちは。 今日はコンスケとイノスケにこっそりとバナナのプレゼントがありました!! ▲袋の中身が気になるコンとイノ ▲バナナがどっさり 直接お会いして言えないのが心苦しいのですが、この場でお礼を言わせてください。 コンとイノのためにバ…

桜🌸

みなさん、こんにちは。 博物館周辺で桜が咲き始めています。 ▲まだ少ないですが一つ一つが鮮やかできれいですね。 ▲淡いピンク色がかわいい💕 ▲近くで見ると意外と多いおしべの数に驚きます👀 満開になる日が待ち遠しいですね(*´▽`*) 石原

イノシシたちの目

みなさん、こんにちは。 イノスケが来て1年が過ぎました。大きさがだいぶコンスケに近づいてきて見間違える回数が増えてきたりしているのですが、結構目が違うなと見比べるたびに感じます。 サイズもまだ違いはありますが今回は目に焦点を当ててみたので見…

あけましておめでとうございます🐅

新年、あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。 今年も山と水の生活博物館をよろしくお願い申し上げます。 ▲今年もよろしくブ~~ さて当館ですが、1月8日(土)から2月13日(日)まで企画展『東村の…