yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剥製補修

いつも剥製を作っていただいています、有限会社 東京内田科学社 の内田さんに来ていただきました。今回はアカショウビンのくちばしの色やヤンバルクイナの足、くちばしの色(その他水鳥)などを補色していただきました。こんな風に色が抜けてしまっていたく…

ネイチャーゲームで自然を体験 in福地公園

今年も行われました〜!講師 上野氏(やんばるネイチャーゲームの会会長)のネイチャーゲーム★昨年と同じく福地公園で行われましたが、今回の内容も面白く大人も子供も楽しめました♪ さっそく、「フクロウとカラス」というゲームが始まりました。問題を上野…

ありがとう集会in東小学校

本日は朝8:00より東小中学校の体育館にて『ありがとう集会』が行われました。前日に招待状を鶴見さんからいただいたのですが初めは(何の招待状なんだろ〜?)と思いましたが、行ってみると駐在さん、バスケットのコーチ、給食の先生方などお世話になっ…

沖縄県博物館協会 研修会

。。。。。を!今回は本部町立博物館で開催。研修会では、ヤンバルクイナを発見した友利先生の講演が行われ、その後今年5月に立ち上げた『沖縄県博物館協会』のHP講習会が行われました。 ちなみに博物館協会のHPアドレスはこっちなり → http://museum-okinaw…

東村を後に。。。

もう3日目。本日は糸満市での文化祭に出演されるアイヌ文化保存会の皆さんを糸満市まで送ります。。。本当にあっという間の3日間でした。公演まで少し時間がありましたので、向かう途中で沖縄県立博物館・美術館にて見学★ その時に体験コーナーで三線を弾い…

★アイヌ文化公演会★

コレが本番と言いましょうか。。。本日が東村民対象の公演となりました★昨日のこぢんまりとした会場とは違い、今回は東村農民研修施設での公演です!!交流会に参加してくださった方たちも来るかな〜(^^;)と心配しておりましたが、ちゃんと来てくれました(…

〜アイヌ文化交流会〜

本日から北海道の白糠アイヌ文化保存会のみなさんが東村にやってきました!!初日は東村の宮城区(魚泊交流会館)にて交流会を行行いました〜★ アイヌの皆さんが到着するなり交流会スタート(^^)/ あいさつに始まり〜 歓迎の三線!! そして最後は(イキナリ…

ヒメハブケース設置★

タクヤ君が汗水流して作った頑丈なケースにヒメハブの子供が引っ越ししました♪このヒメハブの子供は地元の女の子達が捕まえてきたものです(たくましいわぁ(^^;)) こういった展示をするときにヒメハブなどは毒を持つ危険な生き物なので、特定動物で動物愛護…

写真展最終日!

本日で写真展も最終日となりました(^^)なんか早かったな〜★この間那覇まで作品を受け取りに行ってたのにィ。。。と私は独り言してます(笑) 今日は沖縄バスのみなさんや、たくさんのお客さんの入館がありました!(^^)!わ〜いその内、出展されている作者の方…