yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ブラーミニメクラヘビ

みなさん、こんにちは。

鉢の植え替え中に発見しました。ブラーミニメクラヘビです。

サイズや見た目がミミズにすごく似ていますが体はしっかりと鱗に覆われていて、たまに舌をペロペロと出します。

f:id:yamamizuh:20200812174328j:plain

▲目は小さいのでないように見えますがちゃんとありますよ👀

f:id:yamamizuh:20200813135317p:plain

▲針金とかゴムにも見えてきますね( 一一)

f:id:yamamizuh:20200813135331p:plain

▲普段は土の中で生活しているそうです。

メクラヘビは今回が初めてだったので見た時、えっ!ヘビなのΣ(・o・)!とびっくりでした。

完全に見た目がミミズなヘビ………。まだまだ不思議な生き物はいっぱいですね。

みなさんも見つけたら観察してみてくださいね~(🔎_-)

石原