yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ハブ引っ越し

yamamizuh2004-11-07

 午前中、新入り大型ハブの水槽のフタを作りました。ここ2・3週間ポリ容器に入っていましたが、いよいよ引っ越しです。フタを開けて中の様子そーっとを見ましたが、いつものように首をもたげて今にも飛びかかってきそうです。さーて、一気に水槽に流し込むように入れて素早くフタをかぶせなければなりません。水槽から外に飛び出してもいいように手作りのハブ捕り棒2本、ホウキ2本準備しています。ポリを一気に持ち上げて・・・「スー、ボトン」ハブが水槽にうまく落ちました。しかし、次の瞬間「スー」っと頭をもたげて水槽の外に逃げ出そうとしました。フタを素早く取ってハブの頭を押さえるようにしてフタを危機一髪でかぶせました。するとまたまたでかい口を開けて飛びかかってくるではありませんか。水槽の壁に2.3回頭をぶつけながらもどんどん攻撃してきます。大きいだけではありません「でーじタフ」です。とりあえず、水槽から少し離れて様子を見ました。2mくらい近づくとすぐさま攻撃態勢にはいって、飛びかかってきます。「あぎじゃびよー!うとうるさよー」・・・とにかくどうにか引っ越しは終わりました。でもしばらく落ち着くまでは、お客さんとの対面はおあずけです。 鶴