yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

新緑

高江新川の新緑

   朝一番、久し振りに高江に行ってきました。これからヤンバルクイナが繁殖の時期を迎えるので、雑草などで見通しの悪い道路をチェックするためです。高江校横を通って新川川沿い、海水揚水発電所入口、新川ダムのコースを確認しましたが、特に見通しの悪い場所はありませんでした。また新川ダム近くはきれいに除草されていて気持ちよく通れました。
   新川川の近辺は、前回来たときとはうって変わって新緑がとてもきれいでした。心なしかメジロなどの小鳥の鳴き声も増えてきたように感じます。春ですねーー!
   それから、「新川川周辺で最近数匹のヤンバルクイナの声を確認しましたよ」と嬉しい情報を、午後来た野生生物保護センターの職員が教えてくれました。午後7時ごろから午後9時ごろの時間帯で確認できたそうです。次はその時間帯に高江を訪れてみたいと思います。  鶴