yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

キノボリトカゲ参上

キノボリトカゲちゃん

   お昼を食べに行こうと車を走らせていたら、博物館を出てすぐに何か小さな生き物を車でまたいでしまいました。後ろを振り向いてよく見るとキノボリトカゲではありませんか。車を止めて捕獲作戦開始。すでに道端に逃げています、足早に近づくとしっかり気づかれて5,6m先に逃げてしましました。今度はゆっくり近づいてシッポの方を押さえつけてゲット!少し暴れていましたが観念したのかすぐにおとなしくなりました。入れ物がなかったのでシッポを捕まえたまま運転して家まで持ち帰り、虫かごへ入れて一件落着。
   お昼を食べて博物館へ持ち帰り大きな虫かごへ入れ変えました。キノボリトカゲですからとりあえず適当な木を入れて、水を受け皿に入れ様子を見ます。なかなか可愛いやつです。名前は何にしようかな・・・。
   キノボリトカゲも最近はあまり見かけなくなっています。だいぶ数が減って来ているようです。大事に育てたいと思います。とりあえず小さなバッタを数匹捕まえてエサとして入れました。食べてくれよ!結構愛きょうがあるので、子ども達に好かれると思います。
「最近キノボリトカゲ見たことないんだよなー」と思っている人、ぜひ博物館へ見にきて下さい!  鶴