yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヤシガニ君参上

ヤシガニ 横に足を広げると約40㎝

   今日も最高に天気がいいです。そして、暑〜〜いです。館周辺の植物も暑そうなので朝から散水を1時間近く行いました。レンギョウ、ブーゲン、ツツジホウライカガミ
たっぷりと水分補給、ついでに、水をまいた私も脱水状態で「東の美味しい水」をたっぷり補給しました。汗をかいた後はやっぱり冷たい水が何より美味しいですね。

   さてさて、今日は珍しい生き物が持ちこまれました。尚子さんが昨晩、電話で「宮城の人がヤシガニ捕まえたって連絡ありましたが、取りに行けますか?」との連絡がありました。ちょうど平良で各字を巡回する教育懇談会の真っ最中だったので、行けなかったのですが、午前中に休みにもかかわらず尚子さんが引き取って持ってきてくれました。話しによると、平良の村青年会館の中庭で発見されたようです。私も30年以上東に住んでいるのですが本物のヤシガニを見たのはこれが初めてです。青年会館は海岸近くにあるのでヤシガニが発見される可能性はあると思いますが、今までその近辺でそんなもの見かけたことが無いのでとても不思議です。とにかくヤシガニには間違いないので、発見現場近くを調べたり地域の人にもいろいろ聞いてみたいと思います。
   午後に西原から団体(年配の方々)のお客さんが入りましたが、皆さん実物のヤシガニを見るのは初めの方が多く、一躍人気の的になりました。インターネット等で調べるとこのヤシガニ、雑食性みたいなので色々エサをあげて育ててみようと思います。またまた、博物館に楽しい仲間が増えました。とりあえず閉館したらアダンの実を探しに行きたいと思います。  鶴