yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

アメリカザリガニ

アメリカザリガニ

  今日は、アメリカザリガニと目があった(気がしました)。いつもカウンターでお客さんを迎えているこの子は、大阪から引っ越して来て、約2年ぐらいになるそうです。私が博物館で働きはじめたときから、あまり動いている様子が無く、慣れるまでかなり心配していました・・・。しかし、エサをあげると、とても活発に動きます(笑)さっき写真を撮ったからなのか、今は私の方を向いています(>_<)何か言いたそうな感じもしますね・・・。
  ハサミが大きいのでオスかと思いきや、村上さんの話によると「卵を持っていたよ」とのことなのでメスだと、最近になって知りました。今日来館されたお客様にも、あまりの大きさに「伊勢エビかと思ったぁ」と言っていました(^^;)なにげに人気のあるアメリカザリガニです♪弱っていても、外来種なので外に放すこともできませんが、大事にしますので長生きしてください☆  肥後