yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ツミ、ヤマシギ、ウナギ大忙し  浦添市沢岻学童クラブ来館

  昨日は、成人式でした。宮里藍ちゃんも参加でマスコミ対応等てんやわんやしましたが、司会もどうにかうまくいき、無事終了でホッとしています。午前中はその成人式の片付けを村上さんと手伝いにいきました。



  帰ってきてツミがゴミ置き場に迷い込んでいるのを村上さんが発見、外に設置しているゴミ置き場ですが、小さなすき間からはいたのでしょう。写真を撮ってすぐ放すと「スー」と低空飛行して駐車場の木にとまり間もなく山に帰っていきました。          

                      

  ツミが山に帰ったと同時に、いつもお世話になっている川田の吉本さんが「ヤマシギ」を保護して持ちこみました。羽をケガしているようで鳥かごに入れてもなかなか落ち着きません。すぐ村上さんにお願いして名護の動物病院へ搬送しました。大したことが無ければイノですが・・・。

  午後後半、昨日の成人式のニュース記事を書いていると、またまた動物出現。次は平良の宮城さん親子が「オオウナギを捕まえた!」と駆け込んできた。前のオオウナギが死んでしばらく経っていますが、そろそろ捕獲しなくてはと思っているところへナイスタイミング、早速遊びに来館していた玉那覇さんと現場へ直行。大きさは1m弱で館の水槽には丁度いい大きさです。宮城さん親子に感謝です。サンキュー!
                       


  それからそれから・・・、今日は新年早々、元気な子供たちが来館しました。浦添から来た沢岻学童クラブのメンバーです。博物館をじっくり見学してカウンターでいろいろ質問や楽しい話をしました。野鳥衝突防止シートも持ち帰って、施設の窓に貼るとのことで4枚持っていってもらいました。今度、大勢で来る予定だそうで、楽しみにしています。案内してくれた与古田さんありがとうございました。  鶴見