yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

メダカの稚魚

メダカの赤ちゃんです

  3月の半分あたりにメダカが卵をカナダモに付けていたようなので、取り出して別の容器で生まれてくるのを待っていました★すると、確認したのは昨日なのですが稚魚が無事ふ化していました(●^o^●)昨日見たときは一匹だけだったのが、今日は4匹確認できましたよ♪鶴見さんいわく「博物館で生まれたのは初めて!」だそうです!本当に気付いてヨカッタですよ〜(>_<)多分今までも産んでいたのでしょうが、掃除する時などに取ってしまっていたり、親メダカに食べられちゃってたんでしょうね・・・本当は写真をのせたかったのですが、あまりにも小さくてうまく写すことができませんでしたので私の描いたイラストを載せておきま〜す♪  肥後