yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

オオゴマダラの交尾

交尾中

  偶然蝶園をのぞいてみるとオオゴマダラが交尾をしていました。オオゴマダラは成虫になっても交尾をするまでオスかメスか区別がつかないと聞きました★それから交尾の時間もとても長く、だいたい半日ぐらいするそうです。またたくさんの卵を産むんでしょうね〜(^_^)嬉しいことなんですけど博物館のホウライカガミは足りそうにありませ〜ん(^_^;)   あと、閉館前にりき君が「リュウキュウアサギマダラ」と「ツマムラサキマダラ」を捕まえて蝶園に入れています★博物館に来られた時はぜひ見ていってくださいね♪とってもキレイな蝶ですよ(*^_^*)  肥後