yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン チラシ配布作戦

ドライバーにチラシを配布する様子

  つい最近までヤンバルクイナの事故が相次いでいまいた。キャンペーン中にもかかわらず今年は、6月4日現在で9羽のクイナが犠牲になっています。
  非常事態にどうにか歯止めをかけようと、今日国頭村の与那の国道58号線で事故防止を呼びかけながらのチラシ配りを「やんばる地域ロードキル発止防止に関する連絡会議」のメンバーで行いました。梅雨の晴れ間で天気が良く、けっこう車の行き来があり多くのチラシを配布することができました。私は博物館でのお客さんの対応があったので1時間程度で早引きをしましたが、暑い中を参加した皆さんお疲れ様でした。特に忙しく2車線の車を止める対応にあたった辺土名派出所の岸本巡査、大変お疲れさん!
  また夕方からは、ヤンバルクイナ保護プロジェクトに寄付を贈るためのチャリティー「ヤンバルの風コンサート」が国頭村安田であるので、子ども達を誘って行ってみようと思います。(ヤンバルクイナの飛び出しに気をつけながら・・・)  鶴