yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

てぃーだ学校

わらぞうり作り風景

  昨日は休みをいただいて、学校行事に参加してきました。東小中学校での「てぃーだ学校」、地域の方々に1日講師をお願いして、様々な講座を開設して「むんなれー」をする。これは東校でしかやってない独特の行事で、今回で11回(年)目をむかえます。
  午前中開催された講座の内容としては、豆腐づくりや郷土のお菓子づくり、黒糖、パインジャム、そば、カンダバージューシーなどなど・・・。これらは自分の好きな食べ物づくりの講座、他にも「わらぞうり」「貝殻などを使ったクラフト」「焼き物」「しっくいシーサー」などなど多彩な講座が目白押しでした。私は長男と黒糖づくりに参加したのですが、最終的に黒糖が黒飴状態になって、取りあえず失敗でございました。でも、講師の方々や参加者と楽しく過ごすことができました。来年も黒糖づくりに参加して、成功をさせたいと考えています。美味しくできる方法を自分でも少し調べて見たいと思います。
  昼食は、魚汁、鳥汁、そして極めつけはヒージャー汁(やぎ汁)まで出ていました。私は迷わずヒージャー汁!美味しくて美味しくて3杯食べてしまいました。昼食代なんと300円を払って、ヤギ汁3杯は恐ろしく安いです。これだけでも十分な満足感を得ることができました。午後の部は、地域の方々や児童生徒の舞台発表、体育館はデージ暑かったのですが、それ以上に演技する皆さんの熱い気持ちの伝わる内容ばかりでした。出演者、見学者全員大変お疲れ様・・・。
  これで終わりではありません。片付けをして4時頃からビールでのどを潤し初めて、5時から反省会、6時過ぎからは親睦会と延々10時頃まで6時間飲み続けました。友達の車で送ってもらい、家に帰っていつ寝たかもまったく記憶にございません。まーあ、そんなこんなで長〜い1日がどうにか終わりました。お陰で文章も長くなってしましました。読んでくれてありがとさん! 鶴