yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

草木染め講座

yamamizuh2007-08-21

今日は博物館で草木染め講座が行われました。

草木染めの材料はタマネギやアメリカハマグルマ、ソウシジュと身近にある植物を使いました。

参加者は思い思いに輪ゴムで絞りを作り、どんな模様になるのかワクワクしながら出来上がりを待ちました。

タマネギは赤茶色、アメリカハマグルマは薄い緑色、ソウシジュは薄い黄色になりました。

タマネギやアメリカハマグルマの2種類で染めるとキレイなグラデーションができて、おもしろい模様に仕上がりました。

草木染めは色を組み合わせたり、染める時間を調節して色の濃淡を楽しむことができます♪