yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

川田の馬道調査1

本日午前10時に川田の馬道調査に行ってきました。

案内は川田出身の吉本さん。

場所は福地公園の向かいにあります山なのですが、ちょくちょくお話は聞いていましたが実際登ったのは今日が初めてでした。
60年前に使われていた馬道は、シダなどで覆われているところもたくさんあったのですが(その時はイノシシが使用しているケモノ道を使わせてもらいました★笑)かなり広く取られた道でキレイに残っていました。

途中イノシシの寝床発見したり〜

直径5センチほどの穴。コゲラノグチゲラ

最後はケモノミチを使ったために急な勾配の道をイノシシになった気分で登り切りました。
今回登ってみて感じたことは、昔の人はくねくね道を造って、急な勾配の所は深く道を掘っていたりと、安全かつ楽に上り下りが出来るように工夫されていた事に感心しました。登山中、アカヒゲノグチゲラの鳴き声が聞こえ東村の山の中でも存在を感じれることにとても嬉しく思いました♪

肥後