yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

福地川リュウキュウアユ放流

当館横の福地川(中流)にてリュウキュウアユの放流を「リュウキュウアユを蘇生させる会」主催、東村教育委員会共催で行いました。

放流式に参加した地元の小中学生たちが1人1〜2匹ずつ2組に分かれて放流。元気よく泳いでいるリュウキュウアユの稚魚たちに興奮していました★

          

放流のあと、エビ捕り体験をみんなでしましたが、収穫なしに終わりました(笑)

リュウキュウアユを蘇生させる会」のスタッフさんが用意していたテナガエビ(タナガー)を試食♪おいしそうでしょ(*^_^*)

               


※当館HPのニュースにも載せてあるのですが、写真をたくさん載せたかったのでココにも書いちゃいました★

肥後