yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

リュウキュウヤマガメ

ゴールデンウィークに向け当館周辺と、福地公園の芝を刈っていたらこちらのリュウキュウヤマガメちゃんがいたそうです。

               
              

草刈り機を使用しており、危ないので一時博物館に避難させているところをパチリ☆

前ほど見かけなくなったヤマガメ。実はこのヤマガメ甲羅のはしっこに小さな穴が開いていました。。。もしかして飼われていたのかな〜と思いましたが、国指定の天然記念物。飼っちゃダメだし、ホントは移動させるのもダメらしい。(道路に出ていたり、民家の庭などにいるときは危ないのでしょうがないことも)

作業後危なくない場所にリリース★バケツの中では暴れていたけど、堂々と帰って行きました(^_^;)


尚子