yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヤンバルクイナ飼育下繁殖事業実施計画会合

上記の会合にオブザーバーで参加させていただきました。

会合では環境省、現在飼育繁殖しているNPO法人どうぶつたちの病院、ネオパークオキナワが現状の説明と質問などをしており、パネラーの内地の大学教授の方々(5,6名)が意見や回答を述べておりました。

専門的なお話だったので、私には???な感じでしたが印象に残った話が、

ヤンバルクイナのエサには馬肉が使用されている。しかも結構好きらしい。

●栄養価の高いエサを与えているとヤンバルクイナも太るらしい。通常野生は350〜450グラムなんだって。



専門的な話はともかく、飼育してわかる内容などが聞けて勉強になりました!

やはり人間の元での野生動物の繁殖はとても難しいものと言うこと改めて知りました。


だからこそ、これ以上生息地を減らさない、事故に遭わせないように気をつけていかなければならないと思います。今年のヤンバルクイナの事故は10月現在で19件にも及んでいるそうです。



尚子