yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

やんばる野生生物保護センターリニューアル会議

仕事が終わって、午後6時から国頭村にあります、やんばる野生生物保護センターの展示リニューアルの説明会に参加してきました★


今年度中に改装されるそうです。


今までに2回の会議(どのような展示が良いかなどの話し合い)が国頭・大宜味・東の3村の人たちを交えて意見交換をしてきたものを、今回の説明会では十分に組み込まれておりすばらしい展示場ができあがると期待しております。



私が特に楽しみにしているのが『やんばる研究最前線』というセンター職員の研究成果を随時展示していくというところです。

やはり、研究員は何をしているのか見えにくい部分があると思います。どういった仕事をしているのかがわかると、これから将来の夢を考えている子供たちのためにもなると思います。


当館で働いていて思うのですが、みんなにマンネリ感を与えないような展示(展示更新)というのは結構難しいことでもあります。私はプライベートでも仲の良いセンター職員さん達が忙しいというのもよく分かっております。

ぜひお体には気をつけながら楽しい展示室にしていって欲しいと思います(^^)/



尚子