yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

タイワンハムシの幼虫

今日、駐車場のツツジ花園の草取りをしていたら、ツツジに混じってタイワンハンノキの幼木が生えていました。

案外引っこ抜くのは簡単な木なのでわしづかみしようとしたところ

『葉っぱが枯れてる〜!何かいる〜〜!!』

よ〜く見てみるとコヤツがたくさんくっついていました(>_<)



そう!最近沖縄のタイワンハンノキを一斉にハゲさせてしまったタイワンハムシの幼虫です★

成長の早いタイワンハンノキは川沿いや、畑周辺にたくさん生えている木です。昔、下駄や割り箸にと輸入されたようです。

そのタイワンハンノキの葉っぱが今年、一気になくなり立木枯れ状態でみんな驚きました。

最近はそのツルツルになった枝から新芽が出てたのに。。。

ちなみに他の木には今のところ影響はないようです。

尚子