yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ハブ脱皮★

つるり〜ん♪



「どうよ?」

っていう顔ですましてます(笑)


今回はキレイに脱皮してますね!
体調が良いみたい♪


先日、当館にいらっしゃったお客さんが前にハブを飼育していたそうで、ヘビ類の脱皮は体調のバロメーターになるようです。

するりとキレイに脱皮していれば体調が良く、脱皮するときに皮がバラバラになると体調不良のようです。

ヒメハブが前回の脱皮でバラバラだったので心配ですが、この前地元の子供たちがカエルを2匹捕まえてくれました。

ヒメハブのケース内に入れておいたら消えてました(*^_^*)

食べてくれて良かったぁ!!

子供たち!ありがとう〜〜〜♪

尚子