yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ミズオジギソウ

先日、恩納村博物館さんにお邪魔しました。

駐車場から歩いていくと、途中の芝生に黄色い小さなポンポンが咲いておりました。


よ〜く見てみるとオジギソウ。。。に似てる♪


葉っぱも触ってみるとおじぎするし!


でも東村のオジギソウの花はピンクだよなぁ?

と思いインターネットで検索してみると、オジギソウにとても似たミズオジギソウが出てきました!!

水生植物で、原産はアフリカや南米、熱帯地域だそうで水辺に浮かべると白い浮きのような器官を発達させるそうです。

地面に生えていると普通の茎のままだそうです。

またひとつ勉強になったさぁ〜(o‘∀‘o)


尚子