yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

八幡交流

東村と交流している山形県の八幡町(現在酒田市)が昨日から入村しており、今日は当館にて見学、昼食を食べています。
この交流は私が小学校6年生の時から始まりました。その当時は沖縄から山形へ行くだけでしたが、今は夏に沖縄、冬に山形となっています。

今年で20回目の交流らしいです(すごいよね〜!)

懐かしいな〜と思いながら、皆さんに館内の説明。

質問に答える、つもりだったのですがハジカサ〜してるのか質問があまり出てこなかったので私が勝手にあちこちでユンタクしてました(笑)

そしたら、山形ではハクビシンが普通に見れるそうで。。。

見学が終わって、当館ピロティーにて昼食タイム。

給食のおねーさま方が作ってくれていたのがタコライスとスープと「東村へようこそ」とパインのイラストが貼られたパインゼリー。

私もちゃっかり頂くことが出来ました。とても美味しかったです。ご馳走様でした(^^)/


尚子