yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

おきなわ県民カレッジ

平成25年おきなわ県民カレッジ広域学習サービス講座の第3回「東村で自然体験 川でシジミ採りをしよう!」(主催:国頭教育事務所)を催しました☆

今年のシジミ、結構小さくて正直心配でした(笑)

なので、エビ捕り網などを作り私たちが普段やっている遊びも体験してもらおうということに。

みんな真剣にカーダキ(川竹)の先にエビ捕り網を固定する作業。


いざ、しゅっぱ〜つ☆
現場まで歩いて移動です。


なかなかさまになっています♪


事前に捕っておいたシジミしじみ汁の味見〜。


みんなでお弁当タイム。たくさん歩いたからか帰り道、子ども達は「お腹空いた〜」を連呼(笑)


お昼には宮城先生(主催側)の一斗缶での手作りスモークでウインナーやチーズのスモークを作っていただきました。(コレの方が講座っぽい?)

美味しいスモークに皆さん(スタッフ含め)大喜びでした(^^)/

川で体験中に雨に降られ早めに切り上げようと思ったのですが、コツをつかみ始めたのか集中してなかなか川から上がってきませんでしたが、
こんなに夢中になってくださり私たちもとても嬉しかったです♪

また機会がありましたら一緒に遊ばせてください(o‘∀‘o)

参加人数38名。

尚子