yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

わくわく♪クワガタ展2 スタートです

早く夏が過ぎて欲しい‥


私と同じ気持ちの方が沢山いらっしゃると思っています。


こんにちは、夏が苦手な学芸員、金城です。



そう!わくわくクワガタ展始まりました〜!


玉村さんが手塩にかけて育てたヘラクレスを正面に、
沖縄固有のクワガタやカブトムシ、
外国産のクワガタなど生体をメインに展示しています(^-^)



そんなヘラクレスのプライベートショットを激写しました!





▲脱皮したばかりで、まだ翅が黒いんです



横にコテンとしたヘラクレスオオカブト、可愛いです(^^)




▲こちらはオキナワヒラタクワガタです
 ★オキナワヒラタクワガタ
  ・沖縄でもっともポピュラーなクワガタムシ
  ・雄雌ともに成虫は越冬している(らしい)
  ・幼虫は適度な湿度をもった、少し堅めの朽ち木を好む
  ・日中は木の裂け目などに潜入している



このヒラタクワガタ、結構元気が良くてまた指を挟まれました。
舐めてました、クワガタのあご。なんと血が出ました。結構痛いです。



▲このあごがくせ者です



ここ数ヶ月で何回人差し指を負傷したか。
人差し指が隙だらけのようです(>_<;)




まもなく夏休み!
興味のある方もない方も、ぜひこの機会にお越しくださいませ♪