yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

バッタに一体何が‥


▲秋の予感?



こんにちは、すごーーーーく久しい更新になります。
学芸員の金城です。



公園のゴミを拾うためにウロウロする事があるのですが、
ふと地面に目をやると、1匹のバッタが。




▲草にとまったまま、死んでます



何年か前にあった、公園のバッタ大量死の写真の状態と酷似しています。


バッタの大量死の時は「エントモファガ・グリリ」という
バッタにのみ感染する菌のせいだったようなのですが、
今回の原因もエントモファガ・グリリなのかしら。


同じ状態のバッタを見つけたら、調べてみようと思います!


バッタの写真だけだと淋しいので、
裸ん坊のヤドカリとイソヒヨドリのシルエット写真で終わります〜(^^)



▲初めて見たよ!具の部分!




▲シルエットも可愛い。ふっくら可愛い。