yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

博物館実習 3・4日目

博物館実習3日目にして、ものすごく珍しいものを見る事が出来ました。

それは

f:id:yamamizuh:20211124102658j:plain

脱皮したてのモクズガニです。鋏のふわふわが真っ白で、まさにクリスマス仕様。

そして、もう一つ驚くべきは…

f:id:yamamizuh:20211124102636j:plain

見事なまでにそのままの抜け殻。初めて見たときは2匹いるのかと思ってしまったほど丸ごとカニのままでした。脱皮の瞬間…みたかったなぁ。

 

博物館実習4日目は、朝から素敵なスーツに腕を通した教育長が辺土名高校の展示をご覧になるために来館されました。お忙しい中、実習生の私にもお声掛け下さる気さくさに、心温まる朝でした。

 

午後からは、サキシマスオウノキオガタマノキの周りを掃除しに行きました。

沢山のチョウが飛んでいて、小学生の子どもたちが声をかけてくれて…本当に素敵な村だなぁとしみじみ感じました。

f:id:yamamizuh:20211125140613j:plain