yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

県博物館協会 春の研修

2日目の研修風景

  昨日、今日とお久しぶりの出張です。尚子さんと2人で沖縄県博物館協会の総会と春の研修に参加してきました。昨年この協会に加盟したばかりで、昨年は1人での参加でしたが、今回は2倍(2名ですが)の人数で参加できて良かったです。力君は2日間1人で留守番でしたが、来年はアルバイト雇って参加しようね。
  協会の会長(南風原文化センター館長)から約1ヶ月前くらいかな〜、「君達の館の活動報告をしてくれ」との半強制電話連絡があって、何の準備もしないまま研修2日前になっていました。急いで尚子さんに昨年の活動状況や写真などの資料を集めるなど手伝ってもらい、2日間でパワーポイントの資料をどうにか作りました。パワーポイントを使って発表するのは初めてなので少し手間がかかりました。でも、集中した分使い方を少しはマスターできた気がします。ご指導いただいた教育委員会指導主事の知念先生大変ありがとうございました。おかげさまでどうにか発表を終わらせることができました。
  他の館の発表も聞いて参考になったし、研修終了後の情報交換懇親会では様々な方とお話しができて良かったと思います。去年は1日の参加でしたが、今年は頑張って2日目も参加しました。昨日少し飲みすぎできついところはありましたが、映像をみながらの研修でとても良かったです。「宜野湾の綱引き」や沖縄と関わりの深い鹿児島県沖永部島和泊町の「踊り」などとても興味深いものがありました。秋の研修がまた楽しみです。尚子さんもパワーポイントの助手や行き帰りの運転大変お疲れさんでした。  鶴